懐かしのパンフレット
ブルーサンダー
1983年日本公開

当時 初めて観た時は びっくりでした。
ヘリコプターにあまり詳しくない僕は
それまで たまごっぽい ヘリコプターしか知らなかったので
めちゃくちゃかっこいい と感動した。
ブルーサンダーが実在していると信じるほどに……

実際にはモデルになった軍用ヘリコプターはあったらしいのですが
残念ながらブルーサンダーは実在してない。
(撮影用にブルーサンダーに改造されたものが飛んでいたり ラジコンが使われたりしていた)

監督は以前 パンフレットを紹介した
ウォーゲームに続き ジョン・バダム
 
サタデーナイト・フィーバーの監督としての方が有名かも…… 
土曜の夜はフィーバーだっ! って流行りましたよね。
実際 土曜の夜にフィーバーしてたのは 僕らより少し上の世代の方たちですが……

赤外線カメラ 暗視装置 
なんといってもパイロットの視線と連動して追尾するガトリングがかっこ良かった。

ハードディスク等はまだ存在してなかったので
録画機能がビデオテープでした。
後部にビデオデッキが装備されてました。
このビデオテープが 一つ 物語のカギになるのですが
隠すのに大変やら持ち運びに大変やらで
ヒロインが奮闘してました。

ただ物語はそれほどでなく
ロサンゼルスの上空を駆け抜けたり
橋の下から現れたりと

ただただブルーサンダーがかっこよければ
それでいい作品です。