ご訪問ありがとうございます
このときにも反省して心入れ替えたはずなんだけど
日々考えることは色々あるのですが、
上手く言語化できずに先延ばしにしていました。
しかし今日は、「上手く」なくてもいいから、
言語化しようと思い立ち、久々にブログを開きました。
私の場合、断捨離を進めるにあたって1番のネックは夫婦関係。だと思います。
夫のモノが多い。
夫とは話し合えない。
夫に遠慮してしまう。
直接思いを伝えると面倒なことになるから避ける。
だから、1度どこかで、感情むき出しにして自分の思いをぶつけることができないと、前に進めない。と思っていました。
だから、それよりなら今のままでいいや…と現実から目を背けてそれとなく過ごしていました。
その気持ちに、最近ちょっと変化がありました。
夫はいつでも、どんな私でも受け入れてくれるよなぁ。
としみじみ思うようになったんです。
例えば「仕事辞める」ということに関しても。
私が辞めたことによって、夫に直接大きめの仕事が降ってしまったこともあり、それも今頑張ってるし。
たぶん、自分が頑張って家族支えなきゃ〜とも思ってるだろうし。
推し活も、行きまくってるマッサージも、
文句も言わず「いいんじゃない」って言ってくれる。
多分、どっちかが死ぬとき心から「私と結婚してくれてありがとう」って言えそうな気がする。
自分の心と体に余裕ができたら、夫を受け入れる余白も生まれたようです。
それだけで、仕事辞めてよかったと思えます。
最近は、夫が放置してるペットボトルや缶を捨てる時も、怒りはあまりなくて
まぁ私がやるしかないか〜、時間あるし。
ぐらいに思ってやることができています。
ずっとこんな穏やかな気持ちが続くとは限らないけど、
夫には色々と悲しい思いをさせてきたこともあって、今は私なりに密かに償いをする時間かなと思っています。
↓この記事参照。
忙しくて自分に余裕なくなるとついつい自分目線の怒りが込み上げてきちゃうんだよな。
夫目線で考えると、感謝とか申し訳なさの方が大きくなるから、
最初に書いた「1度どこかで、感情むき出しにして自分の思いをぶつけることができないと、前に進めない」ということは要らないかな、とも思えてきました。
日々の不満は小出しに伝えられるようになってきたし。
それくらいで大丈夫かも。
今のところは。
という感じです。
専業主婦生活限定の穏やかさかもしれないけど
この気持ちとスタンスは大事にしたいなぁ。

