ご訪問ありがとうございますウインク


週末、小3の娘はお友達と約束して、公園で遊ぶことになっていました。
今まで通り、親どうしが連絡を取り合い、時間を決めて、集合して。

我が家は小さなテントを持っていき、
子どもたちが遊んでいる間に私が中にいて見守ろうかなぁと思っていました。
誘ったのがうちの子なもんで、私がついてあげなきゃなと思っていました。

他のママは、それぞれ子どもを送ってきて、すぐいなくなって、またお迎えに来て。
私が「いられますよ〜」と言ったからっていうのもあるかもしれないけど
もうどの親も、公園につきっきりではないのかな〜と思って、付き添ってる間ずーっと考えていました汗うさぎ

私、いったい、いつまで公園に付き添うんだ…?と。

行き帰りの道。
遊んでいる間。

友達とトラブったり、怪我したり、事故や事件に巻き込まれる可能性を考えたら、
そりゃいつでもゼロじゃない。
それは何歳でも同じ。
心配したらキリがない。

まだ小さいから…と思っていたけど、
気付けばもう小3。
もう1人で遊んで帰ってこさせていいか…!
と思う自分と

いやいや、やっぱ何かあったらこわいし…
と不安になる自分が半々でいます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

とはいえ
ずっと見ていても、危ない遊び方をしているわけでもないし、別に私にヘルプを求める場面もなかったし
次は思いきって心配を手放してみようかなぁと思います。

親の巣立ちの第一歩ですかね〜