ご訪問ありがとうございますにっこり

今日は、仕事で100人弱の同業者に向けて、ある話をする時間をいただきました。
自分の好きなことを話せるチャンス。
楽しさ、面白さを伝えたい。
語り始めたら2時間は余裕で語れます。
ですが、与えられた時間は30分間。

特に伝えたいことはなんだろう。
聴く人が特に知りたいことは何だろう…。
本当は、あれもこれも話したい。
だからって早口で全部詰め込んで話しても、誰の頭にも心にも残らないよな…。

頭を悩ませて、話す内容を絞りました。

まさに「断」です。


だいぶ緊張しましたが、
手元にスマホでタイマーをかけてチラチラ見ながら、無事に時間内に話し終えることができました。

良かった〜。

席に戻ると、会場にいた夫がコソッと来て
「◯◯の話もすればよかったんじゃない?」とか言ってきて
「とてもそんな時間はありません。」
と答えました。
「ま、そうだな。」
と夫。
2時間あればその話もできたんだけどね〜。

30分におさめる。
今日はそれができた自分に花マルです。


終わった後、何人もの方が声をかけてくださいました。
分かりやすい話だったとか、
職場でみんなにも伝えますとか、
案内で名前を見かけたから来ました!とか
嬉しいことをたくさん言ってもらって
天にも昇るような気分でした(笑)

頑張って良かったな〜チョキ


ができたから
帰ったらですね。




今は娘のサッカーの付き添い中です。