ブログ訪問ありがとうございます


あっこですおねがい




今回は絵本子育てのお話です








今日の登校時

どしゃ降り

も~~すごすぎて笑えちゃうくらい爆笑







いつもは徒歩で行く小学校も

車で裏門まで送り届けたけど





カッパ着てても傘さしてても

あれじゃあびしょぬれだったと思います💦



だってね

ワイパー全開でも前が見えない🚗💦

数分前まで大丈夫だった道路が

タイヤを隠すまで冠水しちゃってて






保育園送ってからの帰り

ほんとに怖かったんですーー滝汗





そして極めつけは

大丈夫、歩いていく!!

と言っていた中学生の長男が心配えーん

カバンまで濡れただろうな〜



通学道路も冠水してる箇所あったので



あそこを運動靴で通ったのかな!?





迂回しないはずだから

1日濡れた靴をはいてるかと思うと

不憫でなりません泣





中学生って雨靴、あったほうがいいです?




私と娘たちは雨靴あるのですが

長男&次男は持ってなくて



必要かな〜


(悩んでるうちに梅雨明けしそう😂)



そんな、どしゃ降りの日に読みたい絵本



☔梅雨にぴったりな絵本はこちら☔

☝AERA with Kids+のブログです☝








第4期アンバサダーを務めさせて頂いた

AERA with Kidsの最新号が発売中です音譜




最新号では、


  • 第5期アンバサダーの皆さまのご紹介
  • 3児のママ❤上戸彩さんのインタビュー
  • 夏の体験&おでかけ特集👒
  • 夏休みの6大困ったを解決!
  • 夢中になれる自由研究
  • 読書感想文は本選びが8割!
  • 夏に読みたい本

などなど、どれも興味深い特集ばかりですおねがい
全146ページ♬読み応えあります合格




その中で、今回私は

【夏に読みたい本】特集でオススメの本を3冊紹介させて頂きました!




私が絵本を選ぶ際に参考にしている
絵本ナビさんがオススメする本とともにご紹介してくださっていて感無量です飛び出すハート





一緒に読書部でブログを執筆しているエディターさん達もそれぞれオススメを紹介していて、掲載されている本が全部欲しい笑




自宅の本棚には約800冊絵本がありますが





それでも知らない本がたくさんあって、いつまでたっても新しい本との出会いにワクワクしています♡




特集ページチラ見せ爆笑


AERA with Kidsは子育てを応援する教育実用誌です!



のびのび、賢い子どもを育てるための教育のヒントや

生活面から勉強面まで毎日の子育てに即役立つ情報を発信し


主に小学生を持つママ、パパを応援していきます!!


(誌面より抜粋)








私自身が4番目の末っ子ちゃんを胎教から

読み聞かせで育ててきて





ちょっとずつですが

インスタグラムやFacebookにそのことを投稿していましたニコニコ




その御縁でアンバサダーに選んで頂けたので

SNSを強化してて良かった❤





読み聞かせの成果や効果って

目に見えない事の方が多くて




とある方は

読み聞かせは20年後への投資!!



と仰るほど







子どもたちの心と脳の成長に必要不可欠だけれども

効果を測るにはちょっと難しい側面もあります!!!!!!





だとしても




だとしてもですよ!!







時間は巻き戻せません!






小さい頃、読み聞かせのある環境で育った子は

賢く育つ可能性が高い




☝なんとなくわかりますよね!!


証明があるの??なんて考えたり調べたりする時間があれば、1冊読み聞かせするほうが断然子どもの成長に◎




読んだほうがいいのは分かってる


けど、読めてないー笑い泣き







という方は

今すぐ読んで下さ〜〜〜〜〜い📣



まずは1日1冊!

いつでもオッケー🙆




ご飯食べてる時でも◎

朝寝起きでも◎




読めたら💯です👏👏✨








将来、本が読めるためには

幼少期の読み聞かせが土台にあるとスムーズです







読み聞かせが楽しい音譜

絵本って面白い音譜





そんな経験から、子どもたちは自ら読むようになり

簡単な絵本を読む力がついて



もっと読みたい!という興味関心が芽生えて

児童書へステップアップ乙女のトキメキ





児童書、文庫本、漫画、図鑑

様々な書物に出会って世界が広がっていきますハート







私自身は本が読めない大人だったので

我が子にはそうなってほしくない、という気持ちもあります照れ






子どもたちには

本が好きになってほしい!!





本からたくさんの知識や教養、感情を得てほしくて







自宅の読書環境を整えて読み聞かせを続けてきて








6年目




継続は力になりますよ✌️







これまで読み聞かせをやってきてなかったとしても






今から始めれば

お子さまのこれからの数十年からすれば

全然遅くない!!





まずは今日1冊

家にある絵本読んでみませんか❤




読み聞かせボランティアのための絵本講座📚


どしゃ降りでも

読み聞かせに来てくださる保護者さん&ボランティアの皆さまに感謝です!!