こんにちはおねがいあっこですラブラブラブラブラブラブ


我が家には可愛い可愛い4人の子どもがおりまして


(愛する夫は単身赴任で不在)


思春期ボーイ2人
おませなガール2人



てんやわんやしながら毎日過ごしています愛飛び出すハート








この子は、5歳の末っ子にっこり



何しても可愛くて、いつまでも赤ちゃんみたいに甘やかされて羨ましい存在飛び出すハート




ちょっと落ち込んだ時は、末っ子をぎゅっとハグするだけで心が回復するから不思議です✨






こちらは6年生の次男くん❤






4人兄弟の中でも1番の読書家です!!

見ての通り、歩きながらでも読みます😂




この日は耳鼻科の診察に行ったのですが

診察待ちでも、車の中でもずっと読んでました爆笑






最近は小説みたいな小学生向けの文庫本を読んでいることもありますひらめき電球





漫画も大好きで

集中しすぎて私の話をほとんど聞いていないので

よくイラッとしちゃう笑






こんなに本が好きって

すごいですよね❤






仲良くて嬉しい💞

2年生の長女は、念願のピアノを始めました♬






4人もいると

習い事や学校の行事でいっつもスケジュールがごちゃごちゃしていて





そこに、新しく予定を入れるのが本当に大変ですアセアセ










やりたい事を、全部させたい気持ちはあるので



できるだけ要望を取り入れて、向上心を損なわないようにしているのですが








時間は有限✨












だからこそ、自宅で出来ることにめちゃくちゃこだわっています音譜







自宅で出きることの中でも
かなり頑張っている大きなこと2つチョキ



それは、
自宅学習読み聞かせです!









自宅学習については紆余曲折ありまして

公文や学習塾にも通わせていましたが
やはり毎日のコツコツが大事だよね!


と、夫の話し合い取り組み始めたところです!!








読み聞かせは、本格的に始めたのが6年くらい前!






末っ子がお腹にいるときからスタートしました💞






その前から絵本を読んでいましたが
6年前からは毎日読むようになって




自宅にある絵本がいつの間にか800冊に増えて(笑)
願った以上に子どもたちが本好きに育っています笑い泣き










東大の学生さんたちは
小さいときに親御さんに絵本をたくさん読み聞かせしてもらったそうですよ飛び出すハート









我が子に

東大に行きなさい!!とは言いませんが




文字が読める、新聞が読める、本が読めることは小さい頃からの積み重ねの賜物だと思っているので







急に受験になってから
読むことが辛いと感じるよりも







本が好き
読むことが楽しい♬








本がある環境が当たり前だと良いな〜と思って
読み聞かせだけは毎日続けてきましたさくらんぼ








我が家の家庭教育や絵本子育てについても
少しずつブログに書いていきますねおねがい