いろいろ食べてみたい欲求が

高まっておりまして。

 

今週は無花果をお取り寄せしました。

 

 

【黒無花果】

奥の一番色が濃いのはヴィオレソリエス。

 

【赤無花果】

その右にある背が高いサマーレッド。

その右のぽってりした桝井ドーフィン。

 

【白無花果】

二列目一番左はゼブラスイート。

その右がバナーネ。

その右の黄緑色のはイスラエル。

 

【分類は何?】

一番前の左が蓬莱柿。

右の小さいのはロードス。

 

全7品種。

 

 

食べ比べ。

赤無花果はジューシーで食べ慣れた味。

実も大きいので食べごたえがあります。

 

白無花果はえぐみ少なく

砂糖水のような優しい甘さ。

なにより、つぶつぶ食感が◎。

※バナーネはトロっとした食感。

 

黒無花果は実が詰まっていてしっかり。

個性的な味わいでスパイスみたいな

強い香りがありました。

 

その他の蓬莱柿、ロードスは酸味があり

野生的な(青臭い土臭い)感じ。

 

※↑すべて個人的な感想。

 

同じ無花果でもいろいろなんですね。

 

 

無花果は名残り。

来年は早めに取り寄せて

他の品種も味わってみたいな。