パエリアを作りました。

 

 

先日、スペイン料理のシェフから

教えていただいたポイントをふまえて

おうちレシピにアレンジしました。

 

材料

いか(本体) 1ぱい

ほたて 4個

白ワイン 50ml

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ2

玉ねぎ 1/2個

赤パプリカ 1/2個

ミニトマト 8個

イタリア米 1カップ

ギャバンサフラン 少々

あさり 12個

水 150ml

塩 適量

サラダクレソン 適量

レモン 1/2個

※イタリアンパセリでもOK

 

作り方

1)いかは5mm~1cm幅に切る。

あさりは砂抜きする。

にんにく、たまねぎはみじん切り、

レモンはくし切り、赤パプリカは5mm角

ミニトマトは半分に切る。

2)フライパンににんにくとオリーブオイルを

入れて中火で炒める。

3)いか、ホタテ、あさり、白ワイン加えて炒め

火が通ったら取り出す。

※汁も取っておく。

4)たまねぎ、パプリカ、ミニトマトを中火で

炒める。※油が足りないようなら

オリーブオイルを適宜加える。

5)米とサフランを加えて軽く炒める。

6)水と(3)の汁を加え強火で煮立たせる。

この時に味見をして少し弱めに塩をする。

7)弱火にしてホタテとあさりをのせて

蓋をして10分煮る。

8)火を止めていかをのせて10分

蓋をしたまま蒸らす。

9)クレソンで飾り、レモンをそえる。

 

サフランを使ったことで、とても綺麗な

黄色に仕上がりました。

そして何より風味がいい!

 

 

そしてイタリアの米。

 

 

このイタリア米はリゾット用で7年熟成ものです。

(1年熟成の米も売っていました)

 

「やっぱりお米は新米だよね!」は

日本ならでは(?)の話で

数年熟成させることで米の香りが強くなり

(日本ではぬか臭いと言われるが)

乾燥することでスープをよく吸って

美味しいリゾットやパエリアになるそうです。

 

 

日本といえば米、箸、刺身と

思っていましたが。

 

いろんな国でいろんな米の

楽しみ方があるのですね。

 

今度は鶏肉のパエリアを

作ってみようかと思っております。

(鶏も美味しいらしいんですよ!)