昨日、出勤して勤務表見るとびっくり

今日30日のところ、私の名前がない。


「あのーワタシ出勤じゃないんですか?」


ボスに確認すると、どうも私が間違っていたみたいで口笛降ってわいたお休み。ありがたくいただくことにしました。


わーい爆笑今日一日何しよう〜


本当はやらないといけないことや、お勉強しないといけないこともあるはずなんですが。


でもお休み

人間リフレッシュしないといけません

お仕事が続いていたせいで、おクルマ禁断症状も出ていて、考えることはどこ行こーどこ行こー


いくつか候補をしぼり決定したのが



鎌倉


歴史的なものが大好きな割には、数回行ったことはあるものの記憶がほとんどなくて、その歴史上のことでも鎌倉時代ってほとんど抜け落ちている時代なんです。


ツアーナースのお仕事で2回ほど行ってますが、自分でわかってなくて動けないのはやっぱり困る、というのもありました。


それと、これからの季節、デリ子

50km以上走って、エアコンつけての燃費を確認したかったのもあって、お試しドライブです。


観光地渋滞の酷さは聞いていたので、

パーク&ライドを利用しました。

中心部から少し離れた由比ヶ浜のパーキングにデリ子を置いて

江ノ電で移動




ガタゴトと街中風情のある電車のイメージでしたが、ここでもオーバーツーリズム、総武線並の混雑にびっくりしました。


午後からの行動で時間が限られているので、まずは駅前から鶴岡八幡宮を目指しました。


6月30日。大祓をすっかり忘れていました。


茅の輪くぐりできるかと思ったら祭事のちょうどその時間で叶わずえーん


ウチは春日さんにお祓いの申し込みはしているため、ここはご挨拶にお詣りのみ。

御朱印をいただこうと窓口にお願いして、お支払いと思って財布を開けたら、


現金がないガーン


さっき駐車場で使って、さらにキャッシュカードとかまとまった現金を入れているもう一つのお財布をクルマに置いてきてしまった。


既に御朱印はさらさらと書いてくださっていて

うわぁ〜えーん

事情を話すと

「じゃ、次にどこかお詣りした時に、お賽銭で入れてくださいね」

と言っていただき、もう平謝りアセアセ

超絶大反省汗うさぎ

ご迷惑をおかけしました。


雨模様もあり混雑もあり

落ち込んで、行こうと思っていた鎌倉大仏の高徳院は今回は遠慮して大人しく帰ることにしました。


遅めのお昼ご飯。

入ったレストラン、参道横ですが、荒れ模様のお天気に


風も強く戻ってきた由比ヶ浜はサーファーがいっぱい


上手な人のを見ていると、本当に波と一体化していて、かっこいー

パリ五輪も近いし、最近少し興味のあるスポーツです。(あくまで見るだけでニコニコ)


帰り道は観光地渋滞に巻き込まれて、3倍の時間費やしました。

ノロノロ動いては止まりを繰り返していると

圏央道と東名のjct


久しぶりに虹を見ました。