ホームページを見ました。

 

ほんとは、卒業したばかりのまどかちゃん出演を期待していたのですが、その前に別のステージが決まったので少し残念だったのが本音。

それでも帝劇のファイナル、これは観にいきたい。

 

初演が大阪にやってきて梅田コマで観たのが最初でした。

バルジャンが滝田栄さん、ジャベールが村井国夫さん

ファンティーヌ岩崎宏美さん、エポニーヌ島田歌穂さん

コゼットごめんなさい忘れたチュー マリウスが野口五郎さん

 

あれからどんだけ見てきたんだろう。

 

梅コマで観た鹿賀丈史さんのバルジャン、熱演なのはわかるんだけど、なんか空回りしているように見えて、あれーこんな人だったのかなと思っていたら、なんとマロリーワイス症候群で吐血、救急搬送されたのが近距離のはずのウチの病院でなくお隣の地域の病院で悔しがっていたワタシでしたw

ジャベールで印象に残っていたのが川崎麻世さん。ジャニーズ系のか細いイメージを覆す低音の歌声と骨太な演技にびっくりしました。私にとってベストジャベールは麻世さんです。

エポニーヌは歌穂さんもだけど、本田美奈子さんがやっぱり思い入れ深くて、もしご存命ならゆくゆくはファンティーヌもされていたのではないかなぁ~

コゼットは純ちゃん、純名理沙さんの透明感が抜群でした。その少し前に安達祐実ちゃんもやっていたけど、ちゃんと歌えるのかハラハラしながら見ていた記憶があります。

 

まだガブローシュで山本耕史さんが出ていた、それで宝塚OGの仙堂花歩さんのリトルコゼットも見ました。プロフィールで「将来は宝塚の女優さんになりたい」って書かれていて、すごいなぁ夢をかなえて。この期って歌うまさんがめちゃ多かったんですよね。

まっつもだし現:はいだしょうこさん、音月桂、高宮千夏、遠野あすか、北翔海莉。

OGになって出演する人は何人かいたけれど、入る前に出演って貴重ですね。

 

今回はOGはテナルディエの妻の樹里咲穂さんのみ。アンサンブルでも今まで何人か出ていたので少し寂しいです。

子役のオーディションがこれからなんですね。最近のミュージカルの子役さんの活躍ってすごいなぁと思う子が多くて、知っている子が選ばれたら…なんて楽しみです。身長制限があってギリギリらしいんですが。

 

 

東宝の帝劇シリーズ(と勝手に言ってますw)の中で、ロンドン発のミュージカルの中では間違いなく金字塔の作品ですね。

それまでブロードウェイ一色だったのがこのころから、ウェストエンドの作品がヒットするようになった感じがします。

 

子どもの頃に読んだ本は「ああ、無情」 いつの間にかレミゼ、というのが自分の中に擦り込まれてしまっています。

20代、30代、40代、50代 自分のその年代ごとに受ける感じもかわってきてる気がします。50代最後のレミゼになります。(チケット取れればね)