最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


東京にきて実家が離れてしまったこともあり、両親のお墓も1年に一度行くか行かないか。

それ以外に、話にだけ聞いていた母の1番上のお兄さんが戦時中に青島で戦死されていて、今の会社が靖国神社や千鳥ヶ淵墓苑近いので、折をみてお詣りに行ってます。元軍人だった父も、靖国神社に行くと会える気がします。いつも心の中で父とお話をする。

もう一つ、一昨年だったか関東大震災と東京大空襲の犠牲者を弔っている両国の東京慰霊堂。
9月1日に行きました。アタマの中にあったのは、「はいからさんが通る」のラリサさんw
架空の人物であっても、その気持ちや生き様を見てきた人には違いない。

死者を悼む気持ちって、とっても大切だと思うんです。
その人を思うことは、その人を尊重し生きてきた思いを受け止めて、そしてその人に恥じることのないように襟をただす。
やってきたこと、遺していったことを次々に受け継いでいくことで、魂というものが形になっていくのだと思っています。