宙組、観に行く気はなかったのですが、どんなツラ下げて舞台に立つのかは気になっていました。


初日をご覧になったかたのブログやX、メディアの情報を数件見たのですが、おおかた予想通りでした。


大好きな舞台のはずが、観ると嫌悪感や吐き気が出てきそうで、観る気になれない。観てないのでなんとも言えないですが、裏でどんだけのことが起こっていたか、それを取り巻くSNSを中心とする様々な応酬がその舞台から透けて見えそう。


観たい人はいるみたいだし、当事者を擁護している人も存在するし、その人たちだけで進めていただければ。社会から糾弾されても尚、活動を続けている集団はいくつも現存している訳だし、そんなのと同類に見えています。


大企業のしかも公共性の高い事業を展開している組織でこんなことが起きていること自体、はっきり言って関西の恥。

関西の経済界の地盤沈下の根底がこんなところからも垣間見える気がします。関西に発祥がある企業がどんどん首都圏だけでなく地方に転出していくのも、こんな企業が居座っているからなのかとも思ったりして。


表に立つべき人の言動行動によっては、いくらでも信頼回復や、乗り越えて行くことを支持して共感を得られることもできたはず。なんで真逆のことばかりやるんかなぁ。

アタマが悪いのか性格が悪いのか根性が悪いのか。



ま、後輩や新人さんたちの指導や教育の参考にはさせてもらいます。もちろん悪しきサンプルとして。