あなたのお父さんはどんな人?
▼本日限定!ブログスタンプ
あんまり父の日らしいことはやったことなくて
私が22歳の時に他界しているもんだから今生きていたら100歳超えてるし想像つかない。
大正生まれで、士官学校を出て戦時中は少尉さん
戦争のこととなると悲惨な物語が殆どですが、父にしてみればそれが青春時代。多分一番仲がよかったのが軍隊時代のお友達だったみたいです。
はいからさんが通るを見ていて、あのシベリアの場面はいつも父の事を思い出してました。陸軍の軍服も一緒だし
皇室を心から尊敬し、神道バリバリだったのが今の自分に受け継がれています。
また戦後は建築家として、大手のゼネコンから最後は自分で事務所を構えて、下請けでお仕事していた割には晩年はいいお仕事をいくつも貰っていました。
もう40年にもなって建て替えられてなくなってしまった建物も多いのですが、阪急梅田駅にわずかに残っているところもあるんです。大阪に帰るときの楽しみの一つ。
旧大劇場が建て替えられる時、その何年も前に
「大劇場を新しくするでー」と話していて、まだ阪急側からも全然そんな情報がなかった頃。今から思うと、えらいリークですね
もし病に倒れなければ、大劇場建て替えのお仕事も貰えてたのかなーと思うと少し残念です。