ラフォルジュルネ、あっという間に最終日です。
今日はお仕事前に1本
マエストロ、井上道義さん
今年の年末に引退を表明されていて、多分私、これが最後です。
オケは新日本フィル。
すみだ区民になって勝手に身近w お陰様で区民割りとか区民先行とかで随分恩恵をいただいてます。
トリフォニーホールで見慣れているつもりが、Aホールのでっかいステージで、
え?こんなに沢山いたっけ? とちょっと驚き。
もっと驚いたのが、トランペット
児玉隼人さん…というかクン
初めて聞くお名前でしたが、プロフィールを見ると2009年生まれ
え?今何年よ。 一瞬自分の計算能力を疑いました。
ステージ上に登場すると
ほんまに少年やぁ〜
コンクールの受賞歴なんかが紹介されていましたが、一体いくつからトランペットやっているんだろ。というかこの先どうなるんだろ、みたいな衝撃。今までも10代の天才的な演奏家はいたけれど目の当たりにすると唖然。
演奏は若者らしい繊細さで素晴らしかった。
もしかして、今年の万九にゲストで来るかしら。
その第九ですが
私、多分聞くより歌っている方が多いと思うのですが、数少ない客席で聞いた第九。
それが井上道義さんのでした。よりによって、ここ。
第一回のラフォルジュルネ。
テーマがベートーヴェン。
多分この時は、チケット取れたのが当日券でこれ一本だけだったんです。
第九の合唱部分ってマエストロによっても、細かいこだわりや表現が異なっていて。それを体感するのも楽しいんですが、井上道義さんの「M」
もー好きに歌ってくれー
みたいな感じで、なんだろう、私が脳内想起の時にはステージに虹がかかっているんです。
虹のM
引退されるまでにもう一度聴いてみたいのですが…
今回は交響詩、レスピーギのローマシリーズから
管楽器の一直線な迫力で、いつもアタマをぶん殴られるような感覚になる曲です
井上道義さん、指揮してるというより音を引き出すパフォーマーのような、躍動しているお姿に
なんでだろ、まだまだお元気なのになぁ、もったいないなぁ
の気持ちがいっぱいだったのですが、全力で臨まれる様子に、妥協を許さない部分の厳しさあっての決断なのかとも思いました。
目にしっかりと焼き付けました。
日本のクラシック界を引っ張っていかれたお一人です。今回は若手のマエストロもかなりいらっしゃいましたが、受け継がれてこその価値、また次のステージを楽しみに3日間、終了しました。
嗚呼…GWが終わる…
これからまた、当直連勤です