タンタン


2年半前くらい。遠征した時に王子動物園まで足をのばして会ってきました。

この時点で、中国へ返還が決まっていてコロナで延長している段階でした。


パンダといえば、上野動物園のイメージが強いですが、関西人にとっては和歌山と神戸。

上野の超絶過保護にも思えるパンダ舎に比べたら比較的ざっくり、よくいえば身近に感じられる存在でした。


それでも大事にされているところから、「神戸のお嬢様」


今年に入ってから心臓の状態が良くないと聞いていたので、高齢でもあり中国に帰るのは無理かなぁと心配はしていたのですが、故郷を見せてあげたい思いと居なくなる寂しさと複雑な思いで悲しい


王子動物園のパンダがいなくなって、関西では和歌山だけになりましたね。

大人気の楓浜、一度見に行きたい。


タンタン、長い間笑顔と癒しをありがとう。お空でゆっくり休んでね。