訃報を聞いてびっくりしました。

 

昨年、膠原病で入院治療する為お休みをすると発表されていました。ガンや脳梗塞、循環器疾患に比べて数こそ少ない病気ですが、私の周りや身近なところでは結構いて珍しくもない病気でした。新人ナースの頃は専門の先生がいらっしゃる病棟だったせいで患者さんも多くみてきましたし、何より母も膠原病の一つの多発性筋炎で亡くなっているし、血縁にはこの自己免疫疾患が多いので自分も少し覚悟はしています。シャンソン歌手の岸洋子さんや安奈淳先生もこのご病気。私が現役の頃に比べると、いいお薬や治療法なんかも出てきて、決して完全治癒する病気ではないものの、長生きはできる病気にはなってきている認識だったんですが、間質性肺炎を併発されていたとのことで、すこし納得。私の母もこの間質性肺炎になったことで、余命を覚悟した経緯があったものですから。

 

炎のような女の情念を歌い上げるイメージで、演歌の苦手な私が、八代さんの歌は好きな歌が多く、その反面オフのニコニコはにかむ笑顔が可愛くて大好きでした。

そしてディズニー好きの身としてはなんといっても

 

ファイディングドリーで海洋生物研究所の案内のアナウンス

当時のブログ

 

 

「こんにちは、八代亜紀ですピンクハート」←案内嬢が普通名乗るか~ゲラゲラ

 

「なんでやしろあき〜w爆笑

 

と大うけするのが当時楽しかった~ ここで歌っていた「アンフォーゲッタブル」がまたとっても素敵で

たっぷりと歌い上げるブルース、ジャズなんかも、もっと聞いてみたかったです

 

素敵なアーティストがまた一人、天国に旅立ってしまいました

ご冥福をお祈りいたします。