あなたの口癖は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
すぐに「えーっと……」と言ってしまいます
普通に会話している時は気にならないんですが
時々、仕事で自分の会話を確認の為聞く機会があるのですが
もう、目立つ目立つショボーン
 
お仕事で電話でお話をしていると、100%言語だけの
コミュニケーションの難しさを感じます
視覚や他の感覚器から情報が入る対面のコミュニケーションに
比べると遥かに、言葉の持つ威力がとてつもなく大きくなる
 
対面では聞き流されるようなことでも、良く言われる
「その一言」が命取りになるようなこともしばしばで
言葉尻をとらえて、ということになってしまいます
 
今、コロナの影響で、オンライン診療が言われていますが
これまでされていなかったのは、この限られた
コミュニケーションでどこまで、把握できるのかというのが
問題になっていたこともあります
 
テレビとラジオの違いにも通じるのではないかなー
先月だったか、岡村隆史さんのラジオでの発言が問題に
なってましたが、それも一因あったのかなと思います