続・うちのお客さん

続・うちのお客さん

~猫や犬の保護、里親探しの日記です~

お問い合わせは、iricomame@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

テーマ:
ブログアップ、久しぶり過ぎて、、、ログインも投稿も手間取りました(>_<)
見てくださったりいいねしてくださる方がいるのに、うれしくなりました。有り難いことです。

さみしいお知らせが続きましたね。すみません。

高齢化が進む我が家の猫たちですが、一番若い2匹。英太郎とスタンプはいつも一緒。兄弟ではありませんがとても仲良しです!


フラッペとフローラ兄妹は、私と寝ています。こちらも仲良し。6匹で保護し全頭、白血病陽性でした。インターフェロンを一時的に連続投与し、陰性に転じたのは1匹だけ。その子は現在里親さん宅で元気に暮らしています。陰性に変わらなかったけれど、この2匹も発症せずに今7歳くらい?兄弟2匹はおそらく発症し若い時に、1匹は交通事故で、亡くなっています。
白血病陽性=短命、だった私の概念をこの2匹がぶち壊してくれました。まだまだ一緒に眠れそうです(^O^)



テーマ:
2019年が始まりました。ブログは更新していませんでしたが、私は元気です!

猫は、腎不全で闘病していたジャッキーという子が昨年末に亡くなりました。
約10カ月ほど、ほぼ毎日自宅で補液をしてくれていた娘と主人に感謝しています。それと、朝晩2回の飲み薬。

体は大きくて、おだやかな優しい子でした。

里親さんたちからの、年賀状、メール、ライン、SNS投稿にいつも心を温かくさせて頂いています!みなさまと卒業した猫、犬の健康と幸せを祈っております。

テーマ:
ずっとご支援を頂いている、群馬県の「あんふぃら いいの」さんより14,019円のご寄付金を頂戴致しました。どうもありがとうございますm(_ _)m


保護時子猫でしたが、白血病陽性とでて募集をかけていない、フローラ。私と一緒に寝ています。5歳くらい?
{5FF0FFEF-71CC-4776-BF25-4A07C534EDD4}


ジャッキーは迷子かと思っておうちを探していましたが、、、。スマホみたいに充電されてる写真です(^o^)
{FC5228C4-8BE0-453B-AE2C-3DC0C8352682}



テーマ:
最近ずっと、あらたに猫の保護はありませんでした。お断りしてきたというわけではなく、自分や家族が捨て猫を見つけることもなく、他の方に保護を依頼されることもありませんでした。

この活動をはじめて10年ほど経ちますが、こんな年は初めてです。

たまたまそうなりましたが、私の気持ちにも変化があったのは事実で、これから猫を保護し里親を探していく活動を積極的に行うのは難しいと思っております。

猫を保護するときは、里親さんが見つからなかったり、エイズや白血病が陽性だったりしたら、うちで生涯面倒をみると覚悟を持って保護してきました。

私も夫も年齢を重ねました。
今子猫を保護してその子が20年生きるとして、、、自分たちで最後まで面倒を見られると言い切れない歳です。

私の里親さんをお願いする際の条件に、60歳以上の方へはお断りすることがある、という項目があります。

私自身がその条件から外れています。

保護活動はじめます!とスタートしたわけではありません。
終わります!と宣言するつもりもありません。

が、今後は今まで保護しうちで暮らす猫たちのケアを最後まで責任を持って全うしたいという気持ちが強いです。

保護したもののエイズ陽性で、募集をかけずにうちにいたむすびが今年春に病死しました。
うちにいる他の猫もシニアが増えてきました。

私の保護活動は、昨年までのそれとは気持ちも行動も変わってきました。
今までの活動を、応援してくださったり支援してくださった方々には心より感謝申し上げます。


{4A5BEEF1-13D0-4461-9D8A-50B41F7799E7}
在りし日の、むすび。


Ameba人気のブログ