若い頃から天気が良いと元気がでる

機嫌良く布団干しなどしていると近所の人から『こんな日は元気だね』とよく言われた

今日機嫌の良い私は、テレビで奈良美智の個展を見ながら冷蔵庫の整理料理に奮闘した

先ずはかしわご飯 具がたくさんの五目飯だ 子どもたちが小さい頃は🥕人参を沢山いれてこれひとつで栄養満点とよく食べさせた 炊飯器が高齢なのでサッと具を炊いておく (私も高齢 誰かサッと手伝って)



次に野菜を腐らせない為と漬物はなるべく食べないようにという高齢者向けの指導のもとに甘酢漬けをつけた 自分に甘い判断だ


奈良美智さんも随分作風が変わったようだ


私はどちらも好き

むしろひねくれた見方を忘れないようにしたいと常々思っている


先日おでこに小さなプツプツが数個できた

大した事はなかったけれど増えるというのが気になったので皮膚科へいった

医者はトビヒか帯状疱疹を疑った トビヒは陰性だったが薬を5日分くれた そして普段の手入れは油性の化粧品をやめてサッパリ系の化粧水だけにしろとの指導

エエ〜ッ!

美容液やオールインワンなどはいけない オイルなどはもってのほかだと

パサパサの老婆だと思っていたのに〜

疑り深い私はキッパリやめてしまうなんてことはなく、様子を見ながら試してみようと思っているが


最近チョビがよく返事をするようになった

私の布団に潜り込んでいる時、気がつかないフリをして

「チョビいるの〜?」

「う〜ん」

潜ってお昼寝が長い時は

「チョビ元気?」

「ふん」

猫と話しができると勝手に理解している