今年95歳になる一人暮らしの義母と毎日メール交換している

オジサンが毎朝電話、私は夕方メール

無事確認が一番の目的だが、メールはお互いにボケ防止になっている

話題は瑣末な事でも何でも良いのだがなるべくバラエティに富む事をと心がけている

毎日ブログを書くようなものなので、こちらのブログがつい疎かになってしまう

最近だとムーミンの登場人物が話題になった

話の流れからこれは誰?と聞かれた

義母はスマホの写メも使いこなす


ムーミンのお話に出てくるリトルミイ

ミイは何故か大きくならなかったのだ

そしてある日の話題は鍵ケース

これは誰?

スナフキンです

リトルミイの異父弟


何故か大きくならなかったミイとその異父弟のスナフキン

子供向けの童話とは思えぬ設定だ

ムーミンもちゃんと読んでみたくなる


私の鍵ケースも話題に

お友達に頂いた手作りのもの

チョビだ〜





実はこの鍵ケースの中に自転車の鍵が引っかかっていて大捜索しても見つからず、何日も行方不明になってしまった

勿論これも話題のひとつになった



まだ描きかけの南フランスの村


コーラスの歌詞も覚えなくてはならないしTVerでも観たい番組いっぱい

なかなか時間配分と頭の切り替えが難しい