北陸新幹線が福井〜敦賀間で開通するにあたり、廃止されてしまうサンダーバードに乗って北陸の旅をした やっと涼しくなった爽やかなこの季節、車窓には白い蕎麦の花が咲いている 滋賀県で蕎麦畑は見たことない 滋賀以北が蕎麦の栽培地なのだろうか


来年新幹線は敦賀までしか開通しないのでサンダーバードがなくなると関西から北陸へは在来線で行くしかない

しかもその後大阪へ延びる新幹線は京都を通らないのだとか

フーム🫤どういう力が働いたのだろう?

京都よ、いつまでも都と思うなよとか??


新幹線を迎える所はみな準備に忙しい

あちこちで様々な工事が行われている




芦原温泉駅は何となく金沢駅を彷彿とさせる



福井駅前では恐竜の数が増えていく


福井県庁内の垂れ幕

『地味にすごい、福井』とある 控えめな県民性だ 皆とても真面目な印象だった