何かとウワサになっているジブリの新作『君たちはどう生きるか』を観てきた

ウワサは沢山あるものの面白いのか面白くないのかさっぱりわからないので、やはり自分で確かめに行くことにした

人のウワサで特徴的だったのは『よくわからない』と『もう一度見に行きたい』だった

『面白い!』という声があまり聞こえてこないのに『もう一度観たい』とは⁇

ワクワク ワクワク☺️


私なりに予想を立てて観に行った

多分宮崎駿監督の自叙伝的集大成みたいなものだろうという事と戦争体験は必ず出てくるだろうという事


そしたら空襲警報から始まった…

そのあとの展開はすごーく理解できた

ただしこれは監督ほどではないにしても私がバーちゃんだから

色々なエピソードの出所がわかりやすい

黄泉の国に妻を迎えにいく神話やパラレルワールドには同一人物が二人存在しないとか産屋の禁忌など

親を懐かしむ気持ちはこの歳になるとよくわかる

ストン、ストンと入ってきた


でも2回目はない


テロップ最後の名前が宮﨑駿と字が変わっていたのが印象的だった







昔のブログから拾ってきた


ゴンちゃんとの思い出のビデオも