あと2日で夏休みも終わり。
ややこちゃん幼稚園に入って初めての夏休みをどう過ごそう?と
夏休み1ヶ月前からドキドキしてました。

すっかり幼稚園に慣れ、私も1人時間に慣れ
また2人きりの時間がやってくる・・・。
それはそれで良いけれど、べったり過ぎるのもちょっとね。。

で7月はべったり時間を過ごし、8月からは週2回の夏期保育へ。
普段はお迎えバス。でも夏休みはバスないので自転車で。
でも電動自転車なので全く苦にならずスイスイ。
ややこちゃんも喜んで乗ってました。


夏休み保育は他クラス、年中、年長さんと仲良くなれるから
行かせた方が良いよ?と妹アドバイスあって行かせて正解でした。
相変わらず恥ずかしがり屋さんだけどお友達が沢山出来て
幼稚園でもお手伝い色々しているようです。

本格的夏突入した頃と風邪が重なって食欲低下の時期があったけれど
徐々に戻りしっかり食べ
今月の身長は99.5cm・体重15.5kg。
3月生まれからすると大きい方みたいでよく4歳?と聞かれます。

久しぶりに東京お兄家族帰省で楽しい時間も過ごし
帰る時間になったら悲しくてないちゃったり。
空港お見送り

近くの滝を見に行ったり


海や川に泳ぎに行ったり。

精神面でも入院中の祖父母を心配してお見舞いに行こうと言ったり成長見られました。

家ではパズルが大好きで毎日してます。
今は65ピース。でもそろそろ次みたいです。
後は幼稚園の先生のマネ。
掛け声だったり、先生が世話する様子だったり。
後・・あ、お勉強!と言って色塗りやお手紙(のつもり)書いたり
ひらがながすいすい読めるようになり
本の読み聞かせをしてくれるようになりました。

私のころの3歳とは大違いです。
私は・・・非常に手の掛かる・・・幼稚園脱走とかする
先生泣かせの子でしたからあせる

まぁ、毎日笑ったり叱ったり、つい感情的に怒ってしまったり凹んだり
でも仲良しで。
ややこちゃんが「お母さん大好きよ♪」と言ってくれるのがとても嬉しく
「I LOVE YOU・・・」と言って投げチュウをしあって寝る
そんな夏休みでした。