5月の中旬、三重県鈴鹿市にある「椿大神社」に行ってきました。【主神 猿田彦大神】

職場の同僚ちゃんが1年前くらいにこちらで神社婚をして、前撮りとかの写真を見せてもらって新緑の時に一度行きたいな〜って思っていたんです。



さらに3月末に友人のフォトウェディングに行った時に、もう1人の友人が新郎新婦のために自作したプレゼント渡していて(私は先にスワロデコしたフォトフレームを渡していました)





夫婦守りを使ったお祝いの作品キラキラだったのですが、このお守りが椿大神社のモノだと知ってびっくり

更に行きたくなっていたんです。

※この夫婦守りはネットでも買えるそうですが(^^;;




平日の早めの時間だったのでわりと空いていました。



久々の神社、心身ともに癒される感じがします。



【拝殿】

最近願う事は家族の健康のこと。

歳を重ねたね、、、って思う(笑)。



お天気も良くて、途中から暑くなりました💦


↑神前挙式はコチラの神殿で行われるようです。



私達夫婦も神社婚でした(別の神社ですけど)


【鈿女本宮椿岸神社】





↑こーゆぅ〜感じのところみると写真撮ってしまうカメラ


奥に進んでいくと




【茶室 鈴松庵】

松下幸之助翁が寄進されたそうです。






素敵な神社、行けてよかった照れ



御朱印とお目当ての夫婦守。



ショコラの写真が貼ってあるコルクボードにお守りを飾りました。

最近ショコラとの散歩コースに紫陽花が咲き始めました。

紫陽花✖️ショコラの写真は1年前撮影。

もうあれから1年か。。。

こないだのことのように感じるのにな(T-T)


ココからはブログネタ

幽霊を信じるor信じない

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 信じるょ(*´ω`*)


先日とっても不思議なことが。。。

GW明けの5月8日の夜

夕食後の片付けしていた夫がお風呂から出てストレッチしていた私のところにきて何かたわいもない話をしだして、私も身体を動かしながら適当に聞いていて。。。

そしたら急に別の部屋で充電中の掃除機の音がブォーん、ブォーんって2回したんですびっくり

何で鳴るの??

誰もいないはずなのに?

いつもと同じように充電しているハズ。。。

急になぜ?しかも2回だけ。。。


一瞬怖っガーンて思ったけど

ショコラが鳴らしたんだと2人で納得しました照れ

ショコラがいない寂しさで頭おかしくなっちゃったんだねって笑われるかもしれませんが💦


その音が鳴った掃除機、実は


2017年の冬、ショコラと犬イベントに参加した時のくじ引きで1等が当たって‼️

その時の掃除機なんですラブ




寂しくて泣いてばかりの私達を見かねてショコラが

「まだ私はお家にいるょ」っていう存在アピール⁈を掃除機使ってしてくれたんじゃないかっておねがい

見えないし、触れられないけど、まだこのお家にショコラの魂はいるんだと思えました。

思い込みだとしても私達はそれで少し救われたのは事実。

そんな不思議な出来事があったので余計に今は幽霊を信じているかも。


霊感とかは全く無いけど、、、

神様・仏様・縁・念・導き・運命等、、、

そぅいったことをもともと私はわりと信じている方だと思います。

科学的根拠はないし、全てにおいてっとまでは思っていませんが、、、

目には見えない不思議な力が働く時はあると思ってます。


ショコラの幽霊なら会いたいなラブ