ショコラはソファが大好きラブラブ




 ですが、ここ数年は足腰が弱くなり自分の好きな時にソファーに飛び乗ることが出来なくなってしまいました。

ホントは若い時から飛び乗ったり降りたりさせないのがいいのですが。。。(。-_-。)


最近こんな行動を↓



自分で乗れないので何とか飼い主にソファーに乗りたいことを伝えたいと思ってとった行動。

この仕草ですぐにあたしも「乗りたいのねニヤリ」ってわかります。


反対に降りたいときは↓



ソファーのフチをおいで

これは降りたいってことみたい。


まだ話が出来ない赤ちゃんが手など使ってジェスチャーで会話するベビーサインみたい??

犬だからdogサインだひらめき電球


ショコラと意思疎通出来た感じがしてすごく嬉しい気持ちになりましたおねがい



おまけ↓



夫にオヤツを要求(*´艸`)

夜、寝る前のまったりタイムに見られる行動。

※この時オヤツ1個はあげています。1つ食べた後もしつこく要求。その後は夫とショコラの根比べです。

8割ショコラの勝ち(^^;;


オヤツの要求以外でショコラから夫に近づくことはほとんどありません(笑)








 

 

 

 

 

 

 

Amebaペット部

 

Amebaペット部