11月18日

ショコラも一緒に紅葉を見に行って来ましたラブ


ショコラと一緒に行けそうなところを探していて見つけたのが、滋賀県の湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)。マナーを守ればワンコ連れOK。一部入れない場所はあるようでしたが、事前に行く予定のお寺に問い合わせした時も是非一緒にどうぞって感じでしたおねがい


最近よく滋賀県に行くのですが、、、

滋賀県の観光地はわりとワンコ連れに優しい気がします(*´꒳`*)


最初に向かったのは『金剛輪寺』



今住んでいるところから1時間半くらいで到着。これくらいなら今のショコラは大丈夫そう


駐車場は広いうえに無料!ありがたい(*'▽'*)


↑ショコラがあたしにチュッキスマークとしているように見える写真ラブ




中に入ってすぐに素晴らしい紅葉が‼️




拝観料600円



ワンコ連れの方も何組かいらっしゃいました。

苔などもあるので粗相しないよう、敷地内では基本的にショコラは抱っこ紐の中にいましたょ。




↑こーゆー雰囲気、好きなんです。(*´艸`)

道の先に門とかがあるような感じが。




途中少しだけショコラを歩かせてみたけど、、、



足元不安定で歩きにくそぅ💦ほぼお尻撮影になってるし笑い泣き




庭園に入ります




着いた直後はまだ人は少なめでしたが、観光バスも何台かきていて徐々に人が多くなってきました。



明寿院






今回はショコラに合わせて飼い主達の服装をあえてモノトーンに。

でも失敗ショボーン

みんなで寄って撮ると一体化して見えてしまうっていう残念な結果に汗

一つの身体に3つの顔の妖怪か⁉︎꒰꒪д꒪|||꒱ガーン




真っ赤なもみじ



↑今回のお出かけで撮った中で1番お気に入りのショットカメラマイベストショット(//∇//)❤︎




庭園を出て、本堂に向かいます




千躰地蔵


お地蔵様に何かお願いしているの??(^^;;





本堂までの道の両サイドにお地蔵様がずらりと並んでおられました。



階段や坂が多く、歩きにくい道なので動きやすい格好、靴で来て正解。

ショコラの抱っこ紐も持参してヨカッターε-(´∀`; )



途中から手すりも登場する程(↑上から見下ろして撮った写真)

山道への入口、庭園のところに貸出杖もあったりして。



気合い入れないと登れません💦

登りの階段もしんどかったですが、帰りの下りの方が滑りそうで怖かったです、、、(ーー;)



ニ天門





人が入らないように撮るのは難しい(。-_-。)


本堂




本堂の中にはショコラは入れません。



飼い主達は交互に本堂を拝観しました。





とってもいいお天気で、寒すぎずショコラとお出かけするのにちょうど良い日でした。


三重塔

こんな感じの写真がこのお寺のパンフレットやポスターに使われていますウインク


ここの紅葉は血染めの紅葉と言われているだけあって、鮮やかでしたラブ


御朱印




つぎのお寺へ


続きます。



秋を感じた瞬間




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する