9月前半の連休、少し遠出の旅行を計画してましたが行き先が台風直撃のため全てキャンセルえーん

急遽別の所へ行くことに。。。



【滋賀・大津  旧竹林院】

比叡山のふもとにある里坊。

主屋からは四季の彩り鮮やかな名勝庭園を鑑賞することができます。

主屋の1階と2階に備えられた座卓を絡めて庭を撮影するリフレクション(反射)撮影が人気のスポットで、Instagramなどで見て一度行ってみたいと思っていた場所です。


↑この写真がここでのベストショットカメラ

到着が15時くらいなのでちょっと明るさが足りない。。。

午前中に来なきゃねあせる




今回の旅は両母も一緒ニコニコ(両父は他界)



2階はこんな感じ。


平日だったこともあり、ほとんど人も居なくて存分に撮影出来きた照れ


【庭園】


















素敵なお庭に癒され、次はすぐ隣?にある日吉大社へ



【日吉大社】



比叡山延暦寺の鎮守社。

全国に3800ほどある、日吉神社・日枝神社・山神社の総本宮。



以前愛知県清須市にある日吉神社に行きましたが、そこも分霊社だそぅ。



境内には魔除けの象徴として猿が祀られています。

肝心のお猿様の写真がないガーン





3000本のもみじがあり、紅葉の名所だそぅおねがい



この鳥居は合掌鳥居と呼ばれていて独特な形をしてます。



すぐ近くに比叡山延暦寺への入り口?やケーブルカー乗り場などあって、いつか紅葉の時期とかに行ってみたい❗️って強く思いました。



境内はかなり広く、全てみてまわることは出来ず。。。

時間も限られていたので。


【御朱印】



琵琶湖周辺のホテルに宿泊。

夜みんなでお散歩もしました。



翌日は京都へ


【京都・伏見 醍醐寺】

三宝院エリア


【唐門】



【庭園】


秀吉が基本設計した庭園だそぅです。



醍醐の花見って言うくらいなので、さくら桜の時期に来たかったなおねがい



奥の目立つ石が「藤戸石」です。



歴代の武将に引き継がれたことから「天下の名石」「天下人が所有する石」といわれているんだとか。






【表書院】


秀吉はここを気に入っていたようで、お庭だけでなくお部屋も華やかキラキラな雰囲気でしたおねがい



家の縁側かのようにくつろぐ母たち(^◇^;)



伽藍エリア


【仁王門】


こちらも人が少なく。。。





【金堂】


【五重塔】京都最古の木造建築物

納得の古さ。



赤い橋の上に母がいます。「写真撮ってー!」って叫んでました笑い泣き





【弁天堂】



【御朱印】


見終わったらお昼になっていました。

とは言っても朝食バイキングでたくさん食べていたので、さほどお腹は減っておらず、、、

そのまま帰路へ。。。


高速に乗る手前で美味しそうな看板発見ラブ


ちょうどお店の前を通るなんて(*'▽'*)


寄らないわけにはいきません(笑)


秋らしくお店イチオシのモンブランキスマーク


夫だけクロワッサンサンドイッチ食べてましたが、それがとっても美味しかったらしいです爆笑

なのでクロワッサンとお菓子もお土産に買って今回の旅行は終了。


急に予定が変更になったので、行き先もホテルも慌てて決めましたが楽しめて良かったです照れ


お留守番ショコラ



ぴったりくっついてくれてます╰(*´︶`*)╯♡

お留守番、ありがとう❤︎

次は一緒にお出かけしたいねキスマーク