少し前から気になることが、、、

ご飯食べる時(特に朝)、フード(カリカリ)が詰まるようになりましたショボーン

一度吐き出してまた食べたり、うまく食べきれる時もあったり。

4月に入ってからはわりと頻繁に見られるようになったので、フードを少しお湯でふやかしてあげるようにしました。

そしたら詰まることも無くなりました。

おやつも硬いモノは食べなくなり、これはふやかしてもダメでしたあせる


4月末の診察時にそのことを先生に話したら、老化による嚥下障害だと言われましたガーン

フードはふやかして問題なく食べているならそれでいいと。

それでも食べにくそうになったら缶詰などの柔らかいフードにシフトしていく感じでいいでしょうと。

老化、嚥下障害、、、ショックな言葉でしたが、16歳でまだカリカリフードを食べられていたことが凄いのかも。。。おねがい





この診察時に採血もしてもらい、GW明けに結果を聞きに行きました。



※1番右が今回の数値です。


「腎機能の数値が上がってきていますね〜」

またまた先生からショックな言葉がガーン

現時点では治療までは必要はなく食事療法で対応していきましょうというお話でしたDASH!







今までずっと別のメーカーのフードしか食べてなかったので食べてくれるか心配で、

【今までのフード+新しいフード+缶詰】

しばらくはこんな感じにふやかして、混ぜて与えていこうと思います。(先生の了承得ています)




飼い主の心配をよそに



勢いよく食べてくれました爆笑

ショコラ、ありがとう❤︎


レントゲン写真も撮影しましたが、変形性脊椎症もやはり少しまた進んだような印象で。。。ショボーン


色々思うことはありますが、年齢を考えると仕方ありません。むしろまだ元気ですごせている方だと思うので、そのことに感謝ですねラブ





できる限りショコラが穏やかにストレスなく過ごせるようにしていきたいなと思います照れ