7月13日・14日    一泊二日で京都へ行ってきました


1日目はかなりタイトなスケジュール
8:30 京都着 
この日の移動は全てバスで可能な場所だったので、市バスの1日乗車券(600円)購入。

最初に向かったのは“仁和寺”です。

仁王門


本坊表門


白書院から見た南庭


宸殿からみた北庭




霊明殿


この後行く龍安寺や金閣寺に比べると知名度は低い仁和寺だからか、暑いからか、、、
観光客が少なくて、ゆっくり見ることができました。



五重塔




金堂(国宝)


桜の木桜がたくさんあったので、いつか春にまたこのお寺を訪れてみたいなと思いました

御朱印




※御朱印は御殿内と金堂前の2箇所ありました。



次にむかったのは“龍安寺”   (仁和寺から市バスで3分)

石庭

白砂に15の石が配置される世界的にも有名な枯山水庭園。
15あるはずの石、どこからみても15の石全てを見ることはできないそうです。絶対に足りないのです。


知足のつくばい

中央の水穴を口の字と例えると、、、
「吾唯足知」吾ただ足ることを知る
という弾の格言になるそぅです。

満足する事を知る人は、見てくれは貧しくても、心豊かで幸せな人。
満足する事を知らない人は、見てくれは豊かでも、心が貧しく不幸な人。(ネットより引用)


人とは比べず、自分にとって必要なもの・必要な量を知る。そして満足し感謝をする。
いつもそう思うことは出来ませんが(笑)
この龍安寺の教えを時々は思い出そうと思います


方丈広間


鏡容池


御朱印




続きます。。。