皆さまごきげんよう。

新年いかがお過ごしでしょうか。

『今ここにあること』に、改めて奇跡と感謝を感じずにはいられない年明けとなりました。

忘れずに、日々を大切に、せいいっぱい生きるぞ!えいえいおー!

と自分に活を入れた私でございます。



さて、新年一発目の思い出話は、ちょっと趣向を変えまして、いつもの『大昔はじっこキャスト生活話』ではなく、インパークの思い出にいたしました。(と言っても、これも大昔。)

どーぞ。




・・・ ・・・

クラシック・プーさんの、古いノートがございます。

そこには、むかーし昔のインパークのあれこれが記されております。


’95 1月1日 CDパーティーの後 with〇〇

4:49(チャイナボイジャー) コンビプレート(唐揚げ えび)¥980 季節のババロア¥350 

0:58(ザ・ガゼーボ) ベイクドポテト(チリソース)¥380 同(チーズ)¥380 コーンスープ¥200 


細かい…。(-"-;)


時刻まで記されているのは、たぶん、レシートを見ながら書いたものと思われます。

何でも思い出として残したかったんでしょうね。(微笑ましい…?)


それにしても、メニューが懐かしすぎます。そしてお値段…。因みに消費税3%時代!

『ベイクドポテト』。要は、じゃがいもにお洒落ソースを掛けて焼いたヤツ。。。

当時は、そりゃーお洒落メニューに見えました!食べました!( ̄^ ̄)何よ!

【チャイナボイジャー】は、昔も今も大好きな店でございますが、当時のメニュー、『コンビプレート』がこれまた大好きでございました。

中華レモンソースの掛かった唐揚げが最高!

あと、別の日に頂いております、『ビーフとブロッコリーの牡蛎油炒め』も…

こういった料理から二品を選び、フライドライス(チャーハン)にするかチャーメン(餡かけ焼きそば)にするか…迷う迷う~(ノ≧∇≦)ノ

しっかり食べたい時、ゆっくり落ち着いて食べたい時などに、よく利用しておりました。

だいたい、ダイニングエリアの小屋【タイフーンサルーン】の中でゆっくりしておりましたねー。カウンターも好きでした。


懐かしいので、もうちょっと見ましょうか…(*´ω`*)



’95 2月 『アリスのワンダーランドパーティー』←!? の時は…


Σおお! キャラメルポップコーン!¥250(ファンタジーランド特設ワゴン)ですって!(≧∀≦)きゃー!

確かこの時初めて『キャラメルポップコーン』が登場したんではないかしら。(本格販売は、翌年【トゥーンタウン】オープンから)

甘いポップコーンなんて、衝撃的でしたわよね、ね、奥さま。((-"-)ちょっと、知らないフリしてもダメよ。)

そして、ココア ¥200 (アルパインハウス)←やだ、ご存知?(-"-)白状なさい!知ってるでしょ。今じゃ信じられないような、 質素なサンドイッチ食べたでしょ。チョコレートケーキ¥170と カスタードプリン¥170にはお世話になったわ。えぇ。



はいはい、それからそれから…。

’95の12周年では…

あら、これも大好きだった、【ラッキーナゲット・カフェ】で、

ビックサンダーランチ サラダ付き ¥600 と アップルティーソーダ ¥200 の黄金コンビよ。イエーイ!


『ビックサンダーランチ』は、フライドチキン2ピースにフライドポテト、ロールパンがバスケットに入ってました。

サラダ抜きだと¥430!

ランチはこれで十分でございました。

これにビーフナゲットとツナコロッケも入った『ラッキーナゲットランチ』も、¥510(サラダ抜き)で食べられたんですから、当時でもかなりお得なお値段。( ´∀`)たすかるわ~

その上『サンシャイン・カウボーイズ』によります、カントリー&ウェスタンのショー(もちろん無料よ。)が楽しめるなんて、夢のようなお食事処でございましたわ。


キャストになってからは、学生さんたちによくご案内しておりました。

安くてお腹いっぱいになれますからね。チキンにポテト、お好きでしょう?


それにしても、『アップルティーソーダ』は名作 です。(-_-)ウイ

見つけると、絶対飲んじゃう…。

当時のメモでも毎回飲んでる…。どんだけー!ってほどに…。(-_-)



そんでもって’95 6月の『ミッキーマニア』(←大好きなイベントでした。)に行った時は…

【ボイラールーム・バーベキュー】で、『ハンバーグ&チキンセット』¥680 をランチにしていますわ。

(^.^)σ《ずいぶん食べたわね。》って、そうじゃないのよ。

こちらは、バーベキューって言ってるとおり、一口大のハンバーグやチキンが竹串に刺さってましたのよ。(セットは3本入り。一本は焼おにぎり)

チキンはつくねを鶏皮で包み、ハンバーグはベーコンで巻かれていたりなんかして、ひと手間も二手間も掛けられた、とーっても日本人好みの照り焼き風ソースのバーベキュー でございましたのよ。


それからそれから…

あら、夕食は、【パンギャラ】(クティックピザポート)へ行った模様。またアップルティーソーダ飲んでる…。

ピザはもちろん、お目当てはコレね。( ̄∇ ̄)b『シーフードサラダ』¥600!

ピザが¥370なのにサラダ¥ 600て…って、ここでしか食べられない『マカロニサラダ』¥280(安っ!)も好きでよく頂いたんですけど、たまに贅沢(?)にって時はコレですわ。えぇ。( ̄∇ ̄)V

 ムール貝・スモークサーモン・小エビがドッサリ入った、ホントにシーフードのサラダでしたのよ。野菜もたっぷり!『ロメインレタス』(←あまり好きじゃない。)でかさ増し したサラダじゃないのよ。

ヽ(^^)「あ、 あのサラダ食べたいねー。」って日にはここでございました。。



さぁ、どんどんいきましょう!

おぉ、この日は【ポリテラ】(ポリネシアンテラス・レストラン)でランチブッフェ¥2000 を楽しんだ模様。


ここも好きでしたねぇ。(ショーの方は、お高いし競争率高すぎて めったに行けませんでしたけど…。)

当時のランチ予算からしますと、ちょっとお高目なんですけれど、ここのランチブッフェ、中身が【チャイナボイジャー】の大好きメニュー、コンビプレートのお料理(レモンソースの唐揚げとか牛肉とブロッコリーの牡蛎油炒めとか、チャーメンとかチャーハンとか…)が並んでたんです!(≧∇≦)b

なんで、「好きなものいっぱい食べたーい!」って時には、極たまにですが、奮発して行っておりました。


で、この日はよっぽどお腹が空いていたのか、夜もしっかり食べてます。( ̄∇ ̄)

【グランマ・サラ】(のキッチン)でグラタンやハンバーグ(あ、これは2名分のレシートよ。)…そしてデザートに『アップルパイ』¥280 だわー。(≧∇≦)bコレコレー!

私、普段アップルパイは( やたらめったら甘く煮たリンゴが詰め込まれたタイプのが嫌いで)あまり好んでは頂かないんですけど、ここのアップルパイは大好きだったんでございます! 

サックサクのパイの上にスライスしたリンゴがのっているタイプで、全体に甘すぎることなくスッキリとした味わいでございました。

今でも私の中のNo.1アップルパイでございます。(≧∇≦)b



さぁ、お次は何処かなー?

おおぅ…スペシャルデーですよ。

’95 の11月18日、『ミッキーのバースデー&Xmasファンタジー初日』 ですってよ!

そうか、Xmas、今よりこんなに遅く始まってましたっけねー。( と言っても当時としては街中よりずーっと早かった)

何食べたかなー?


Σおぉ!たぶんこれが初でしたよ。

『スモークターキー!』デター!(∇)

Xmasのハブ ブース(プラザの屋台)で買ってるー!しかも¥380ですって奥さま、びっくりー!

ターキーなんて初めてで、まずその大きさにびっくりしましたわ。

『漫画肉』か!ってくらいの衝撃。食べても食べてもまだある…( ̄∇ ̄;)ヘラナイみたいな…。

でも美味しくて、夢中でたべました。(周辺のゲストみんなかぶりついていて、『ギャートルズ』の世界だった…。)

←翌年くらいにはちょっとお高くなって(それでも¥500くらい?)、でも更にビックになってた…。


そして【トゥモローランド】でストロベリーチュロス¥200も食べて、←いろんな味が出てきた頃でしょうか。

そんでもってお昼は…

【マイルロングバー】で、シチューボール¥450。

懐かしい!メニューもお店も!

これも当時はお洒落メニューでしたわねー。( ´艸`)そして今日も今日とてアップルティーソーダ飲んでる…。




で、ちょっと飛んで、’96 秋。

『ペコス・グーフィー西部を行く!!』に行ってます。

ウェスタン大好きな私…。

一日中、ウェスタンやクリッター付近で過ごした模様。

メモによりますと、食事は【ラッキーナゲット】(・カフェ)と【グランマ】(・サラのキッチン)で済ませております。


【グランマ】は、お店の雰囲気もメニューも大好きな店でございます。

『森の茸のサラダ』¥480 と、プレートをセットにしてよく頂いてました。

中でもチキンのプレートが大好きで、ピラフと温野菜もたっぷりのっていて、味もバッチリ好みでございました。

「考えるまでもなく、夕食はココ!」( ̄∇ ̄)b って時期がかなりございましたわ。

ドリアもグラタンも美味しかった…。( ̄^ ̄)

私的には外れ無し!でございました。(もちろん今も好きです。



つい懐かしくって長くなりました ので、次で最後に致しましょうか。

あ、これは、例の【トゥーンタウン】プレビューに行った時のですよ。(詳しくは こちら )


あぁ本当に、【ヒューイ・ デューイ】(・ルーイのグッドタイム・カフェ)大人喰い、若しくは『セレブ喰』い(「ここからここまで。」みたいな…。)しておりますな。

(-。-)y-゚゚゚「飲み物以外、全部下さる?」みたいな…。

ま、でも、そんなに凄い数ではございませんのよ。えぇ。

だって、ピザ2種、パンプキン・スープ、骨付きソーセージ、ミッキースマイル2種、ですもの。

あ、でも、それに加えて全ワゴン(【ミッキーのトレーラー】スプリングロール 【デイジースナックワゴン】スイート・プレッツェル 【トゥーンポップ】キャラメルポップコーン 【アウト・オブ・バーンズ】ミニーの ストロベリージュースバー 【グーフィーのドリンクスタンド】コーラ

も 制覇した模様 …(-_-) スゴイネドーモ。

前言撤回いたします。サーセン。

そんでもって夕食もしっかりガッツリ、大好きな【チャイナボイジャー】にて、いつもの『コンビプレート』アーンド杏仁豆腐。。。"(-""-;

(∀)若さってステキ!ね!

・・・1日とっても満喫した模様です!(-_-)ゞセンキュー!




・・・

いやぁ、懐かしい~。


パークオープンから80年代は、なんと言いますか、『お出かけ洋食』 って感じ(分かります?)のメニューが多かった印象なんですが(いわゆる『遊園地』とは違う ぞってのを頑張ってた感じ…?)、90年代以降、その前のバブル期の影響もあって、私たちもだいぶいろんな食を知ってきてる時代で、パークフードも変わっていきましたわね ー。


他にもいわゆるテーマパークが増えて、こういう所でも”美味しい食事が当たり前“になりましたわね。

で、2000年代に入ると、逆に日本ぽいもの(ラーメンとかうどんとか、ミソスープとか…あ、おでんもありましたな。) が 増えてきたり、シーもできて、より多国籍でバラエティーに富んだメニューを楽しめるようになって、お食事目当ての大人ゲストもたくさんいらっしゃるようになったんじゃないでしょうか。(最近は、レストランはまだしも、お手軽フードのお値段がちょっとかわいくないのが悩ましいですが…。)

 新しいテーマポートの誕生やアトラクションの刷新も楽しみですが、それに伴って、これからどんな食に出会えるのかも楽しみでございますわね!(≧∇≦)b



大好きだったあの味この味…部屋の片づけなんかしておりますと、まだまだ古~いレシートやメモが出てくることがございますので、またいつかお知らせしたいと思います。





ディズニーランドのはじっこの、

ジャングルのその奥で、

『トゥデイ』見ながら妄想してた…

仕事中だ、ニヤニヤするな!

 (ガイドマップと共にあった旬な情報とイベント週間スケジュールのバウチャー

(∀)今度のインパ、何食べようかなー。ヘヘヘ

あ、ゲストがいない時ですわよ。もちろん!

『根は真面目』でやっとりましたので…ね。




長々と、スミマセン。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。<(_ _)>