『光陰矢のごとし』…。

師走ですって。あら、うっかり…。

 お久しぶりでごめんあそばせ。

師走並みに忙しくしておりました私です。←言い訳。


うだうだ言ってても仕方ありませんので、早速今回の思い出話に参りましょう。そうしましょう。 ←逃げた

キャラクター商品を扱うようになって、イベントやシーズン毎に、大きな商品の入れ替え・棚替えをするようになった時の、すったもんだの思い出話でございます。




・・・ ・・・

近頃クリスマスなどの大型・長期イベントのデコレーションなどは、数日前から少しずつ少しずつお披露目されたりしておりますが、確か大昔には、もう何もかもいっぺんに、ヤー!って感じに、それこそ魔法のように一晩でパークが大変身✨していたように記憶しております。


ま、あれは、規模的な問題と、いまよりもアナログチックなことが多かったので、逆にいっぺんに、一晩で、人力で=з…みたいな力任せ的なことが可能だったんではないかと思われますがどうでしょう…?

いまは、規模も比べものにならないですし(リゾートですものねぇ…。)、システマチックな仕掛けやらなんやらも多いから(プログラミング~ぅ的な?)、お試し期間が必要…みたいな…。

複雑過ぎて、いっぺんには無理です…みたいな…ね。(-"-)ノンノン




うち(*アドベン商店街)はもともとは、テーマ的にも 扱っている商品的にも、季節だとかパークの イベントだとかにはあまり、いやほとんど関係ございませんでしたので、『入荷したら出す!』が、基本スタイルでして…

大掛かりな新商品導入や、アパレルのシーズン物(春夏・秋冬)の入荷や入れ替えの際にも、私たち的に内々にはフェイス(陳列棚)替えの計画や準備はいろいろあっても、キャラ商品のように、いろいろな媒体で、

(ゝω∂)『Xmasグッズ、〇月〇日~販売開始!』

みたいな告知や宣伝があったり、絶対的な縛りは(めったに)ございませんでしたので、一応予定はあるものの、一夜にして全取っ替えするようなことはあまりなく…


それどころか、

( ̄。 ̄;)「あれ、なんかまだ暑いから、 新しい秋冬の厚手物はまだにして、ブラウス(春夏)残しとこっか。」とか、


(*・ω・)ノ「今日は寒いから、残ってたショール多く出しちゃおうか…。」


だのと、『予定は未定。』の、とってもフレキシブルな対応をしていたのでございました。(やだ、言葉って便利。)


(-"-;)しかし、少しずつキャラ商品が導入され、フェイスのひとつふたつ占領するほどになりますと、Σあら大変!

イベントや発売日の数ヶ月前から準備が…そして闘いが…。




・・・ ・・・

本部より、


( ̄^ ̄)「君の所も取り扱い店舗になったよ。頑張って売りたまえ。」


とお達しが参りますと、


(ノ-_-)ノ「ははぁ~、有り難き幸せ。早速支度いたしまする~。」


ってなことで、準備が始まるのでございました。ガンバレー!




・・・ ・・・

うちの場合、 4店舗のうちの該当店舗の担当SL(=ストアリーダー…準社員)が中心となり、SV(=スーパーバイザー…正社員)と相談しつつ 進めていたのでございますが…

これが、なかなか…大変でございました。(-ω-)というか、メンドー…。


パークの装飾を取り仕切る、ファシリティ様の厳しいチェックが入りますのでね、えぇ…。(-ω-)

別に敵対していた訳ではないんですけれど、申請が通る通らないで、むむっと来たり来なかったり…。って、いや、来てたんですけども…。


( ̄0 ̄) 「今回は、こうしておくれ!」

と、全て指定されたフェイス図案が来る場合は、( ̄∇ ̄)「はいはい。仰せのとおりー。」でいいんですけれど、こちらで決める場合、これが大変。。。



まず、店のどこの棚を、どれだけ、どんな風に使うか(使えるか)検討 し決定いたします。

が、これもそう簡単にはゆきませんのよ(-_-)b

使いたい棚の、今入っている商品はどうするのか、も同時に考えなければなりません。

そうなると、他のフェイスの商品も、移動させたり量の調整をしたり、なんなら店全体のバランスも絡んできちゃったりいたします。


ある一角を、全て使うほど扱う商品が割り当てられていればまだいいですが、うちなんかは、キャラ商品取り扱いの優先順位が低い店舗だったもので、どーしても中途半端に他の商品(ノンキャラ)と一緒のフェイスに組み込まなければならないこともしばしば…。(-”-)

それに加えて、発売日から日が経つにつれ、大型メイン店舗への人気商品の集約がかかり、うちはドンドン縮小されていくのが常でしたから、予めその後のことも予測して、廻りのフェイスも考えておかねばならぬのでございました…。orz|||グッタリ



で、やっとこさ決めましたら、今度はそのフェイスを作るために必要な什器(商品を並べるために使う、フックとかケースとか棚とかね)を検討いたします。


ガラス(orアクリル)板の棚板か木の棚板か…巾は、長さは、必要数は…?

その板を支えるブラケット(棚板を受ける金具)のサイズは、必要数は?

直置きか、布を敷くか、籠に入れるか、プラorアクリルケース使うか…

フックで下げるものは?

太さ、長さ、形は?

それぞれの必要数は…?

と、かなーり細かいところまで考えて、きっちり測って計算して決めてゆくのです。(-”-)通常業務の合間にやるので、ここまでも結構な時間がかかる。




で、 闘いはここから。。

考えに考えたフェイス案の提出と共に、『必要な什器の申請』。ってヤーツが…。(-"-;)待ってろファッシー!←


店にあるものでできればよいのですが、数が足りなかったり、壊れていたり、無かったりする場合、

( ̄∇ ̄)b「これ下さい。」

もしくは

「これ、このサイズのこーゆーの作って下さい。」と、申請しなくてはなりませぬ。

でもこれが…なかなかに希望は通してもらえず…。うぬぬ…。


”ディズニーランドのはじっこ”の、弱小商店街は貧乏商店街…。(-_-)

予算がね、あまりございませんでしたの。

この回でめいっぱい使っちゃうと、他の棚替えの時、申請できなくなっちまう…。

(-_-)ふぁ様「そちらもう、予算使っちゃいましたよね。何も作れませんけど…。」みたいな…。(T_T)シドイ



 ( ̄。 ̄;)でも、でもさ、…せっかくキャラもののおNEWなアイテムがやって来るんですもの、ピカピカのガラス板とかさ、アイテムにぴったりのケースとか使いたいじゃございませんか。

うちはほら、【サファリ】なんかオープンからあるなかなかの老舗なもんで、什器もいろいろ渋い仕上がりになっちゃってるのとかさ、片方行方不明になっちゃってるのとか、微妙~に曲がっちゃってるフックとか…ね…。そんなんばっかり。。。


<(_ _)>どーかひとつ、新しいヤーツを下せぇ~。ファシリティ様ー。[送信] ポチッとな。

[ファ様・返信] (-ω-)ダメです。あるの使って下さい。なんなら仕様、変更して下さい。 

・・・つまり、却下。


あ、( ̄∇ ̄ )||||


p(`Д´)q キーッ!オニー!!

いいじゃんかー、ちょっとくらいくれたってー!

いつもあそこが汚いから替えろだの、壊れたの使うなだの、アレやコレやバッドショー(ディズニー的に×な見た目)だの言ってくくせにーっっ!!

p(`Д´)q

訳分からん石の置物(←おい!大事な商品だ。)とか、ゲストが乱暴に出し入れしてく訳分からん民芸品とか(←オイ!)入れてるから、籠なんかすぐ壊れちゃうんだよう !

ガラス板なんて、すぐ傷だらけになるんだよう!←どんな店?!

いいのかー、長さの違うブラケット使ってー。o(`ω´*)o=зз

いいのかー、サビサビ色のフックとか使ってもー。ガムテ使うゾ!

籠なんか布かぶせて誤魔化したり、なんなら糸で縛って編んじゃったりしてるんだぞー!←?

いいのか、それでー!!←ダメです。



と、心の中で叫びつつ…


( ̄∇ ̄) 「じ、じゃぁせめて、これとこれが、どーしても足りないので、 これだけ下さい。えへ。 なんつって、かなーり控えめな数にしてみたり…。


手を替え品を替え(?)何度もやりとりをしまして、当初夢見たフェイスとは、だいぶ違うものになっていることもしばしばの、ひと月以上かけて完成したフェイス案最終稿。。



しかしまだ、闘いは終わらないのでございました…。

②に続く!←えっ!

あちらは闘ってないと思うけどね。

てかこれ、フェイス替え(早替え)の話…。

なんか、長くてすいません。(-"-;)




ディズニーランドのはじっこの、

ジャングルのその奥で、

負けっぱなしの闘いがあった…。

ガンバレ!貧乏商店街!




最後までお付き合いいただき有難うございました。m(_ _)m

②もなるべく早い更新を目指します。な、なるべく…ね。