お立ち寄りいただきありがとうございます。

今回の話は、お手元にTDLのマップをご用意いただくと分かりやすいかもしれません。

なくても分かるように書け!というはなしですが…。頑張ります…。)

パークで働くにあたって、守らなくてはならない『掟』 にまつわる話でございます。

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

ディズニーランドの地面の色が(シーもね)、テーマランドごとに違っているというのはご存知の方も多いでしょう。

まず、エントランスには『すべてのゲストがVIP』ということで、レッドカーペットを意味する赤く塗られたゾーンがあり、

【ワールドバザール】のメーンは赤色です。

時代順に回りますと、次の我が【アドベンチャーランド】は、ジャングルの草木の

【ウエスタンランド】は、西部の赤土を思わせる赤茶。

小動物の郷【クリッターカントリー】は、小動物が駆け巡る自然の土色、黄土色。

おとぎの国の【ファンタジーランド】は、シンデレラ城が建つ丘の、草原の青緑

ミッキーたちの住む【トゥーンタウン】は、ディズニーアニメのイメージカラーで薄橙

最後に、未来の都市【トゥモローランド】は、宇宙空間の

という具合です。 (・ω・)b

 

知らなかったー。という方、今度来園された際に確かめてみてください。

くっきりぱっきり塗分けられている場所がありますので、境目に立って、「こっちが未来で、こっちがおとぎの国で~す!」(*^о^*)ノシ  なんて写真もありかと…。(もっの凄い今更感で、逆に注目されることでしょう。)

*因みに、これもなかなか知られた事ですが、流れるBGMも違っていますので、地面の境目を探しながら耳も澄ませて歩いて、音の境目も探してみるのも面白いかと思います。

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

さて、話を本題に…。

入社して初期の研修・トレーニングの際に、この地面の色のことは教えてもらうのですが、同時に、ある大事な掟も告げられます。

それは… ”違う色の地面を踏んではいけない” 

なんと、その時のトレーナー(教官)さんは、「生きてゆけない」とおっしゃったのです。)

 

 

なんだかちょっと恐ろしい響きのあるこの『掟』。

『テーマ』『世界観』を何よりも大切にする、パークの掟…。

つまり、 (・ω・)b「【アドベンチャーランド】のコスチュームを着たあなたが、おとなりの【ウエスタンランド】や【ワールドバザール】でウロウロしてちゃダメでしょ!」 ってことなのです。(そりゃ、そうだ

 

幸い、私のいた【アドベンチャーランドバザール】は、アドベンチャーランドのどの境目からも離れていましたので、普段はこの掟をことさら意識することなく過ごしておりました。

が、… 『エリアオフィスへのお使い』。。。(*エリアオフィス=アドベンチャーランドのショップの事務方のいる事務所

この命がくだると一瞬にして『掟』が甦り、呪いの呪文のごとく重くのしかかるのでございました。 

 

なぜなら、『エリアオフィス』は【ウエスタンランド】にあるから…。(今はない

えー!ダメじゃん。死んじゃうじゃん。←いや、違うよ。)

厳密に言いますと、【アドベンチャーランド】と【ウエスタンランド】にまたがっている建物内の一部屋なのですが、入り口が完全に【ウエスタンランド】にありまして、【ザ・ダイヤモンドホースシュー】の入り口がある、あのボードウォーク(板張りの歩道)に並んだ扉のひとつが、エリアオフィスの入り口だったのでございます。(内緒ですよ。)

エリアオフィスには、事務職のクラークキャストがおりまして、そこへ書類の受け渡しなんかに行くのですが、なるべく目立たずに、最短のルートで行って帰ってこなければなりません。

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

TDLのロゴの入った紙の手提げ袋に書類を入れ、いざ出発!! (さあ、マップの出番ですあ、今は【ジャングル・カーニバル】の所からですね。)

周囲のゲストに注意を払いつつ、早歩きでササッと反対側のダイニングエリアの方へ寄って、なるべく広場のはじっこを進んでゆきます。

 

まず目指すのは【アドベンチャーランド】のサインボードがかかる大きな木の橋です。

一休さんよろしく”橋の端っこ”をササッと渡り、ベンチで休憩中のパパさんたちを尻目に【プラザパビリオン・レストラン】前へ進みます。(因みにプラパビはウエスタンのレストランですが、店前の地面は緑です。)

(・ω・)ノ⦅あれ?ツリーハウスの向こうにもっと細い静かな道あったよね。⦆ と思ったかなりのランド通のあなた、ええ、そっちのほうがゲストも少ないし、プラパビ前に出やすいのですが、境目ギリギリなのでいろいろ危険…。ってことで、大概は大橋のほうを通っておりました。

 

プラパビ前。ここが結構くせもので、レストラン前には【プラザパビリオン・バンドスタンド】があり、ミッキーさんたちが出演するショーがあるため、いつもゲストでにぎわっておりました。

いくらコソコソっとサササッと歩いても、(-"-)「私はいません。見えません。」オーラを放っても、真っピンクのロングスカートは目立ちまくり見えまくり…。

何かお困りのゲストがいれば声をかけ、ゴミが落ちていれば拾い、記念撮影のお手伝いも…(^O^)「はい、ミッキー!!」 って… 進めない…orz

 

(´-ω-`) な、なんだよー…。そんなにギョッとした顔で見なくたっていいじゃんか。プラパビのお兄ちゃんよぅ。 キャストだよ。アドベン(チャーランド)のキャストだよ。お互いめったに会わないけどさ。

あ、顔見知りのカスト(-ディアル)さんだ。(ノД`)・゜・。ヘルプミー

お写真の)続きをお願いします!先を急ぐんで…。ΣΣ┌(-"-)┘

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

さぁ、落ち着いて、最後の難関を突破しますわよ。(-"-)

プラパビ前を進み、目の前には赤土色の地面、右手に【プラザ(城前広場)】に渡る橋

そうここは、【ウエスタンランド】のパレードルート!!ΣΣババーン‼ にぎわいまくり~☆(今回はまくりっぱなし

 

左手の建屋に、【プラザパビリオン・レストラン】、(アドベンの)エリアオフィス、【ザ・ダイヤモンドホースシュー】、ペコスビル・カフェ】が入っており、パレードルート側にボードウォークが設置されております。

その端ギリギリまで地面が緑に塗られておりますので、そこまではセーフ。

ひょいと板に乗りまして、左手奥(ウエスタン方向)へすすすっと、さささっと壁にへばりつくように進みます。

⦅早く早くー。オフィスの扉へー⦆ ΣΣ┌(-"-)┘

 

ここでお声がかかればさぁ、大変。

板を降りれば死んでしまう…(いや、そんなことはないけれどもそんな気分。呪文(掟)おそるべし…。)

しかし、良くも悪くもここはパレードルート。目の端にゲスコン(ゲストコントロールキャスト)やカストさんを確認。 

(-"-)⦅よし、最悪(?)彼らにバトンタッチすればなんとかなる…だろう…。⦆

冷や汗かきかきやっとの思いで、中央付近のエリアオフィスの扉前に到着。

 

左右を確認。(((◎_◎; ;◎_◎))) ノックをし、人通りが途切れた一瞬に、サッと入室。。。

ふーーー。やりました。とうとうエリアオフィスに到着いたしましたー!△‰パーン!

 

 

  ・・・  ・・・  ・・・

クラークキャストさんたちと書類の受け渡しをし、緊張もほぐれ、ついでに頼まれたコピーをとりながら、しばし談笑。(-。-)y-゜゜゜←あ、吸ってませんけどね

場所柄、窓一つない部屋(あっても開けられない)に微かに聞こえるパークの賑わい…。

まるでぽっかりと空いた異空間に入ってしまったようでした。(なんか落ち着く~

 

 

さて、用事が済めば、また扉の向こうへ帰らなければなりません…。orz

頑張れ私! 無事に【アドベンチャーランド・バザール】に帰り着くのか…。

死なないで―!←大丈夫だよ。死なないよ。)

早くしないとブレイク(休憩)に間に合わないぞ。

A定なくなるぞ。今日もMカレーだぞ…。

 

ボードウォークの足音に耳をすませ、すばやく扉の外へ…。(-"-)スチャッ

突然あらわれた、真っピンクのデカい女に驚くゲストを笑顔でかわし、夕暮れにまぎれながら(まぎれないけれども)元来た道を急ぐ私でございました。コピーが重い~!!ΣΣ┌(-"-)┘

 

 

 

ディズニーランドのはじっこの、ジャングルのお使いは、『掟』厳守の大冒険なのでありました。

【アドベンチャーランド】は”冒険とロマンの国”だからねー。

 

 

 

本日も最後まで読んで読んでくださってありがとうございました。

ついでにポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村