「巣ごもり生活」で自然と自炊が多くなる中、近所の輸入食材店をのぞくのが楽しみの一つになりました^ ^

今日は mascot社のシーズニング を使って「肉骨茶」(バクテー)キラキラ



スペアリブを煮込んだマレーシア・シンガポールの料理ですが、私がバクテーを初めて食べたのは上海中国

だから私にとってバクテーは、上海のスタイリッシュなショッピングセンター、お洒落でスタイルのいい都会っ子たち、店内の賑やかな雰囲気を思い出させてくれる料理です。当時3歳だった息子の様子や、スープのニンニク味が強かったなあ、なんてことも思い出します^ ^



さて、買ってきたシーズニングとスペアリブ。圧力鍋のお陰もあって、お肉が柔らかく味も染みて期待以上の出来栄えキラキラ 冷蔵庫にあったセロリの葉っぱを香菜の代わりに。

敢えて言えばスープが脂っぽくなってしまったので、スペアリブは面倒がらずに下茹ですればよかったな。


バクテー:
肉骨茶(rou4 gu3 cha2)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村