去年の今頃は、未知の脅威がすぐそこに迫っているなんて、思いもしませんでした。


どこか現実ではないような、「嘘でしょ…」と何度も呟いた一年。でも、今年の年初に「今年はこんなことしよう」と心に留めた4つのことは、コロナ禍の中でも(いえ、だからこそ)ちょこちょこ実行して楽しんでいました^ ^

1.中国語の映画を観る
2.点心作りを再開する
3.手芸を再開する
4.中国茶を味わう


一方で、思い切り影響を受けた出来事も2つ。

1つ目は、超スピード失業汗

理想的な仕事が見つかったのに、、社会復帰のはずが一転、コロナの煽りで吹き飛んで、あぁぁぁ北島康介さんからお借りして)なんも言えねぇ…チーン


2つ目は、オンライン授業。

もっと語学力を身につけたいと思い始めたタイミングで、通訳養成学校のコースが感染予防のためオンライン化。(通学スタイルでは受講できないという意味で)私にはラッキーでしたキラキラ スピード失業して稼ぎはないけど、こんな時は、迷うより進んでしまえ!



そして、長かったような短かったような2020年も残り僅かとなり、感染再拡大の中で過ごす年の瀬です。一年を振り返って悶々と思うところもありますが、来年こそは、という希望も持って!富士山晴れ 


年越しそば、今年は取り寄せを予約しました


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村