中国の少数民族の中に、総人口わずか1万4千人(2010年統計)の「裕固族」(ユグル族)という民族がいるそうです。


《家在水草丰茂的地方》(邦題:僕たちの家に帰ろう)はユグル族の兄弟が主人公の物語で、監督は李睿珺さん。

李さんは漢族ですが、ご出身の甘粛省張掖市はまさにユグル族唯一の自治県があるところなので、この監督にしてこの作品あり。納得!


15年の公式予告編(日本語版)がYouTubeにありましたキラキラ ご興味あればぜひ^ ^




《家在水草丰茂的地方》(2015年公開)

导演:李睿珺

编剧:李睿珺
演员:汤龙,
郭嵩涛,白文信,郭建民,马兴春

类型:剧情



公式サイトの紹介にあるように、「古代シルクロードの一部としてかつて繁栄した中国北西部 “河西回廊” を舞台に」ユグル族の兄弟の物語を通して、「光り輝いた土地が工業化のために消失し、伝統が新しい社会へと変貌していく様を」淡々と、静かに、印象深く私たちに訴えてくる映画でした。



兄弟役の男の子たちも父親役の方も、実際にユグル族なのかどうかは分かりませんが、地元の一般人から選んだのかな? というくらい素朴さがあって、淡白な感情表現も実に迫っているよう。





そして、ロケ地である河西回廊の風景!!


私は地理にも歴史にも疎いので、地球上にはこんな場所があるんだとか、そこではこんな生活をしている(いた)んだとか、その壮大な地形や遺跡や風景にも驚きっぱなしでした。



ポスター(原版)

劇中に流れる民族音楽は音色も旋律も独特で、大地の切ない嘆きにも聞こえるようでした。

にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村