久しぶりの投稿です。
↑毎回言ってる気がしますね
GWが暇、かつ友達がブログ始めて僕もそろそろ、というこの2つの動機でブログを書くことにしました。
僕が実践する読書の仕方の紹介です。
ビジネスとか自己啓発系の本をなぜか大学1年の時から読み始めたんですね。動機は覚えてません。
途中から「どうせ読むならもっと真面目に読もう」って思ったわけですよ。
どうやって読書すれば効率よく吸収できるのかってことを、拙い脳みそで考えて実践してみたわけです。
あら意外とええやん
というわけで
今から例をあげながら紹介します。
ちなみに睡眠について話します。
睡眠と絡めながらセックスの話もするので、読書術に興味はないけど睡眠と夜の営みに興味がある人は是非。
まず、読書するポイント3つです。
・同じ系統の本を2冊以上買う
・本の目次にメモを取る
・全て読み終わったらアプリに簡潔に要約する
ちょっとめんどくさいけど、効果はめちゃくちゃ感じます(主観)
本を2冊以上買うについて
今回はこれを読みました。
まず本って、書いてある内容に根拠がない時結構あるんですよ。
筆者の主観だったりとか根拠が長いから省略したりして。
同じ系統の本を2冊くらい読むと共通項が時々出てくるんですよ。
共通しているものは間違いないだろうという認識です。
なので正確な情報を正しく読み取るっていう意味も込めて、2冊くらい買って読むようにしています。
もちろん問題はありますよ、経済的に。
そういう時は「メルカリ」を使いましょう。
結構売り切れてること多いですが、安かったら半額くらいで買えます。
半額で2冊買えば、新品1冊買うのと同じですからね。
後の話にも絡んできますが、書き込みがあるものは買わないことをオススメします。
ちなみにこの2つに共通していたのは、睡眠前の行動が睡眠の質を変えるということです。
効果的な睡眠をするために「脳」と「体温」が必要らしくて
結論だけ超簡単に書くと
・寝る前には頭を使わなような単調なことをして、脳が覚醒しないようにする
・風呂に浸かるなら睡眠の90分前
とのことです。
じゃあセックスは脳が覚醒するんじゃないかと思う方もいると思いますが、安心感とかなんとかであんま関係ないらしいです。
(定期的に行うとなお良いって書いてましたよ)
何がおもろいかって、ベッドの使う目的で「セックス」が「睡眠」と僅差の2位ってこと。
誰がセックスのためにベッド買うねん。
(もしセックスのためにベッド買った人がいればすみません。匿名でコメントください。ブログ内容一部編集しておきます)
(セックス用のベッドとかあるのね。しかも売り切れてました。人気あるのね。)
セックスの話は終わりです。お疲れ様でした。次に進みます。
目次にメモを取ることについて
メモする人はよく聞くけど、目次にメモする人は聞いたことありません。
目次に書くほうがわかりやすいです。
本の中にメモ書くと、付箋とか貼らない限りどこにメモしたかすぐ忘れます。
一回読んだだけで、内容バッチリ覚えれる人のほうが少ないと思います。
このちょっとの手間で、パッと目次を読んで必要なところだけ読み返せるようになります。
これは本当にオススメできる。
◎とか☆マークはあとで説明します。
最後にアプリにメモする
用意している5個のフレームに沿ってメモを書きます
何個のフレームにするかはお任せしますが
僕が使っているのは
1. なぜ読むのか(読む前に書いておく)
2. 理解したこと
3. 付加価値
4. どんな人に勧めることができるか
5. 現状改善
1,2,5は絶対必要です。
なんのために読んで何がわかったのか、じゃあこれから得たことをどう活かすのか。
逆にこの3つがわからずに、本を買うのはお金の無駄です。
この筋が通ってたら、数ある本から厳選しやすくなります。
さっきの写真の◎と☆は、1のなぜ読むのかに対して、必要な情報が書かれているところにつける「めっちゃ大事」「大事」マークです
付加価値っていうのは、1の読む目的以外で得られたことを書きます。
例えば
・寝酒は身体に良くない
・「明日早いから1〜2時間早く寝よう」なるのは逆に良くない
・セックスは定期的に行うと良い
とかです。
あとメリットとしては要約することで読んだ内容が頭の中に整理されていきます。
せんでもいけるわ!って人もいるかもしれませんが、意外とみんな整理できていない人多いです。
オススメのアプリは知りません
僕が使っているやつは今もうダウンロードできなくなりました。
でもアプリで保管しておくと、なんかちょっとオシャレになりますよ、こんな感じで
以上が僕の読書術です。
ちょっと真面目に本を読みたい、でも読んで終わってるだけの人がいたら是非。
最後までお付き合いありがとうございました。


