全て紹介をメインに集客をしていくことでも、一人経営や自宅サロンの場合では、

 

経営が成り立ちます。

 

もちろん、路面店や人目につくところのほうが、店があるだけで宣伝効果はありますが、人がいくかどうかは別になります。

 

特に、お客様がどんなものを求めているのか、そしてこちらがどんなことを提供しているのかによっても、業務形態の選択は変わってきます。

 

店舗をもつビジネスをされるのであれば、まずはあらゆる面で負担のないやり方を選ぶことが大事になります。

 

ビジネスにおいて大事なことは、継続してサービスを提供することになります。

 

自分の6〜7割のエネルギーや時間、労力で可能な売り上げを作っていくことも大事になります。マックス頑張ればという見立ては、長く続かないのでおすすめはしません。

 

私のような治療院やサロン、美容室、エステなどのマンツーマンの仕事においては、

 

家賃の負担を軽くしたり、返済などがなるべくない少ない状態でスタートすることも大事になります。ですので、スタートアップにいかにお金をかけないかは大事なことになります。

 

そもそも、なぜ店舗が必要なのかもちゃんと考えることが大事になります。

 

もちろん、やってみたいという気持ちも大事になります。

 

ただ、エステや治療、セッションなどをしたいのであれば、往診やオンライン、時間貸しのレンタルルームやレンタル美容室なども存在しています。本業もしながら、空いた時間で、まずお金がかからない方法からスタートすることも大事な選択です。

 

自宅の一部のサロンで開業スタートができる環境であれば、それも大事なことになります。

 

店舗をもつことが収入を得る方法でもありません。実際に施術者として、こんなことをやってみたい、今の職場でできないことをやってみたいのであれば、まずはそんなところからスタートすることも大事になります。

 

それでもなお、店舗を持ってやってみたい、そんな未来にワクワクするのであれば、

店舗を持ち、人を雇ってやっていく未来にワクワクするのであれば、店舗を実際に持つことを選択することも大事になります😃

 

店舗を持ってどんなこと、どんな場所をお客様に提供したいのか、どんなことに喜びを感じるのか、そんなことをしっかり考えた上で、選択し、その上で、今開業する前にできること、SNSなどでの発信など認知度をあげていくことはたくさんあります。

 

そんなことをやっていきます。逆にSNSだけで収入を上げることも可能なわけです。

ピラティスや運動もライブ配信などをして、収益を得ることも可能な時代です。

 

自分が継続してやれることはどんなことなのか、どんなことをやっていると喜びを感じることができるのか、まずはそのあたりをしっかり考えることが大事になります。

そもそも、自分の潜在意識が何を求めているのか、自分の潜在意識がどんなことを提供したいのか、どんな場所を作りたいのか。そんなことも考えることが大事になります。

 

続く