上野千鶴子氏、敬称に敢えて「氏」を選んでみた。

「女史」という女性だけに使われる敬称は、上野氏にはふさわしくないと思ったからだ。

 

Wikiによると、上野氏は富山県出身の京大卒で、現在74歳。

日本のフェミニスト・社会学者。専攻は、家族社会学・ジェンダー論・女性学。

東京大学名誉教授、NPO法人ウィメンズアクションネットワーク (WAN) 理事長うんぬん

ということらしい。

 

2019年の東大入学式の際の祝辞は、大変有名だキラキラ

 

 

 

「頑張れば報われる(わけではない)」ことについて以降の部分は、特に圧巻だと思う。

 

上野氏の専門である”女性学”を生んだ”フェミニズム”について、「フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想」と述べた部分も、心に刺さったダーツ

 

そんな上野氏の「おひとりさま」に関する書籍を、「おひとりさま」向け終活アドバイザーとして、向学の為に読んでみた。

 

 

先ずは、「おひとりさまの老後」

 

 

 

本文の最初の一文が

「なあーんだ。みんな最後はひとりじゃないの。」

とあり、

「80歳以上になると、女性の約80%に配偶者がいない。」

と続く。

 

確かにね。

結婚していようがいまいが、女性は最後に”ひとりきり”になる可能性は高い。

 

「”ひとりでおさみしいでしょう”は大きなお世話」!!

という件(くだり)もあるが、これまた全くだ。

 

HIROからしても、独りはまったくお寂しくない。

 

 

著書は、

それら第1章「ようこそ、シングルライフへ」から

第2章 どこで どう暮らすか

第3章 だれと つきあうか

第4章 おカネは どうするか

第5章  どんな介護を受けるか

と構成されている。

 

小気味良い文章で、読み易く、分かり易い。

 

 

ただ、初版が2011年で、上野氏が63歳の時に著わしているからか、

「そうは問屋が卸さないのでは??という箇所も見受けられる。

 

例えば、第5章の中に「介護される側の心得10カ条」という節がある。

 

出典:「おひとりさまの老後 著者:上野千鶴子」 第5章 P201 

 

その通りだと思う。

しかしながら、実際本人が介護を受けるときには、もう既にだいぶ判断力も認知機能も衰えている。

 

本人が判断できないから、家族やら民生委員さんやら、はたまた転倒して入院した病院の社会福祉士さんなどなどの助言、手配により、ケアマネさんが付き、申請し、認定され、介護サービスを利用し始めることとなる。

 

よって、本人が、どこまで上記の10ヵ条をしっかりと頭に入れて介護を受けることに向かえるのかは、甚だ疑問である。

 

それよりも、これらの10ヵ条を、「介護する側」の方々が留意して戴けたなら幸いと思う。

 

 

同じようなことではあるが、

第6章内の”孤独死”についての箇所に〖セキュリティネットは友人〗とある。

 

だが、90歳を超える父の友人などは、年に数人は亡くなっていく。

第一、高齢者になればなるほど、足腰が弱まり、友人宅に行くのも億劫になるし、どうかすると母などは、お友達のお電話に対応することさえ面倒になっていった。

 

「であれば、若い友人を作っておけばいいのでは?」と思われるかもしれないが、年齢差が大きい場合、同じ時代に一緒に育ったわけでもない者同士、そこまで厚い友情が生まれるものだろうか?

やや寝たきりの独居高齢者のもとに足繫く訪れたり、しょちゅうLINEしたりするものだろうか?

 

これまた、疑問である。

 

 

とはいうものの、「おひとりさまの老後」を先ずは考えてみる、想定してみるという為のご本としては、内容も満遍なく網羅されており、理由づけも納得し易く、良書だと思う。

 

同じく第6章内の〖「看取りたい」は残された者のこだわり〗は、コロナ禍、大切な人を看取れず罪悪感を抱いてしまっている方々へのエール花火にもなるであろう。

 

 

上野氏に、ご本に、感謝お願い

 

 

チューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫

 

本日も、お読み戴き有難う存じましたニコニコ

 

毎日気温差が本当に激しいですねガーン

 

くれぐれも御身体お大切になさってくださいね。

 

お風邪など召しませぬようにピンクハート

 

愛と光と感謝を込めてハート

 

チューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫

    

YouTube:HIROSONOチャンネル

 

HP:HIROSONOちゃんねる

 

Instagram:

 

キャラクター MONI GOODSくまSUZURI

 

音声:NOTE HIROSONO

 

お問い合わせ:お問い合わせ

 

チューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫クローバーチューリップ紫