1歳9ヶ月 | ぴよの育児日記

ぴよの育児日記

第一子を出産してから少しずつ日々の生活に余裕が出てきたので、育児の気になることや成長メモをのこしていきます。

久しぶりの投稿✨

今年の4月から仕事復帰予定でしたが、夫の転勤に伴い退職し、専業主婦になりました。

なので認可外保育園も決まっていたのですが、辞退してりくとの生活をまだまだ満喫していますチューラブラブ

引越しやら何やらでドタバタしていましたが、成長記録をまたつけていきたいです。

イエローハート食事について
基本的に大人と同じものを小刻みにして食べてる。
食べムラあり。昨日食べたものでも今日は食べないとか、食パンの耳だけ食べるとか。白米残すとか。
好物は、枝豆、海苔、豆腐、お肉全般、チーズ、大根。
手掴み食べがほとんど。たまぁにフォークとスプーン使う。

ママやパパにご飯をあーんするのが好き。


ピンクハート言葉について
全く単語出てこない。不安すぎる…。
唯一ママだけ。意味わかってるかは謎。
見て、取って、来て、嫌だ、パパ、全部ママって言う。
こちらの言葉は多分理解できてる。お出掛け、とかあと1回、とか〇〇探そう、とかとか喋らない割にまぁまぁ意思疎通は出来てると思う。
6月半ばにコロナで延びまくった1歳半検診を受けに行くから、その時相談する。


ブルーハート身体的成長について
ジャンプが出来るようになった!今までは爪先立ち止まりだったけど両足浮く時もある✨
1人での階段のぼりおりも安定してる。転ぶのが怖いから降りる時は手を握ってるけど。
いないいないばぁとかおかあさんと一緒、しまじろう体験DVDとかの踊りを真似するようになった。めちゃ可愛いラブラブ
身長、体重は多分標準内。
歯が奥歯と前歯の間も生えてきた。上はだいぶ生えてきて下は生え始め。


グリーンハート遊びについて
踏み切り動画大好き。スマホも大好き。絶対動画見せすぎてる…滝汗
タワーとか積木つむの好き。
くだもの切るセットも好き。
クレヨンとピアノもまぁまぁ好きそう。
車のハンドル好きそう。お店のカートとか嬉しそうに乗ってる。そろそろ三輪車買おうかな。
水遊びも好き。ベランダで水撒き散らしたりお風呂場で遊んでる。
お外遊びは滑り台が好き。
いつも公園から帰ったらサッカーボール投げたり蹴ったり、しゃぼん玉、自転車のペダル逆回しで遊んでる。
色に関することが好き。指差してる物の色を言ったり、ピンクどーこだ?と色探しさせたりとか。


ハート日常生活について
おつぱい大好き星人。暇になったらしょっちゅう吸ってる。保育園も行けないし自然卒乳希望。
夜は3時間ごとくらいに起きてる。添い乳で即寝。


イエローハートその他
仕上げ磨き、シャンプー嫌がる。
チャイルドシートに大人しく座ってくれる確率90%くらい。
分からない、悩むフリをする。ほっぺに人差し指をあてて首を傾げる。可愛すぎる。しかもたまに敢えて間違ってツッコミ待ちする。



…これくらいかな?
一気に成長記録つけるとゴチャゴチャするからちょくちょく更新したいけど、、
したいことが多すぎて困る笑い泣き