その頃、引越しが決まって引越し準備に忙しくしていました
夫は仕事が忙しく、引越し先のリフォームまで一緒に見に行く
時間もありませんでした
そんな時は、いつもお義姉さん達が助けてくれたのです







私が稼げたら自分にも余裕ができて、自信が持てる気がしたのです
お義姉さんに認めてもらいたいという思いもあったのかもしれません
とにかく経済的に自立したいという思いになったのです


そんな時に思い出したのは、チャイルドセラピスト講座での
西谷先生の言葉でした







「稼ぐんじゃなくて、親が自分の世話を自分でできるようになる
 人生を自分でつくれるようになると、
   子供も自分で自分の世話をできるようになって、
 人生を自分でつくれるようになるんだよ」


それが私がいま1番望んでいること
“子供が自分の人生を自分でつくれるようになってほしい”
でも、その前に私の人生を自分でつくれるようになりたい!!


どうしたら、自分の人生を自分でつくれる私になれるの?





ほとんど真っ白で終わっていた手帳が
真っ黒に変わっていったのでした。


つづく