【韓国のおばあちゃんに大人気👵アジュンマパーマ】


はじめまして♡
韓国在住10年のイラストレーターあゆみんです



今日は、韓国のおばあちゃんに大人気♡
アジュンマパーマについて描いてみました
(アジュンマは、韓国語でおばさんです)













ねえねえ、嘘でしょ?このエピソード、、、
って思うでしょう?
いえいえ、本当にこんなことあるんですよ!



スーパーと自転車はまだ1回しか出会えていませんが、
公園やアパートですれ違ったり、店番なんかは
しょっちゅうです!!!



最初は、ビックリしたんですよね〜
なんなんだ!この頭!?って
なぜ美容院から抜け出すの?




でも、もう全然驚きません



普通だし、話題にもならないくらい
日常茶飯事になってますよ笑



韓国のおばあちゃん達は、本当に同じヘアースタイルなんです
もちろん私の義理の母も、このアジュンマパーマ



このパーマは、持ちが良くて、経済的なのだそうです
そして、歳をとると、やっぱり髪のボリュームがなくなってくるので、
みんなこのパーマをされるそうなんですよ



後ろから見ると、みんな同じに見えるし、
ブロッコリーじゃがいもスープを作った次の日は、
アジュンマパーマがブロッコリーに🥦見えてしまって、
刻みたくなってしまいました(^_^;)



私は絶対この髪型だけはしないって決めてるんですけど、
在韓日本人のお姉さんで60代の方は、アジュンマパーマに
なってました
(私もそうなるのかな。)



韓国では、性別は3つあると言われていて、
男性、女性、そしてアジュンマだと言われています
そのくらいアジュンマ(おばさん)はエネルギッシュで、
パワフルという意味だと思います



そして、性別を超えた人種に見えるという
意味なのかな〜?なんて思ってます



でも、実際、「アジュンマ〜」とおばさんに言うのは
あまり良い気持ちで受け取られないそうなんですよ
私も「アジュンマ〜」って言われると、ちょっとムカっと
来ますね。



なので、私はアジュンマと呼ぶ人は1人もいません
食堂のおばさんには「イモ〜」って呼びます
「イモ」はお母さん側の親戚の女性に使ったり、
お母さんのお友達なんかに使う呼び名なんですけど、



「イモ〜」って呼ぶと親しみがあって、相手のかたも
良い気分で受け取ってくれますよ




近くて遠いお隣の国韓国🇰🇷
これからも私の感じたカルチャーショック
おもしろエピソードをお送りしたいなと思ってます♡



最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

似顔絵アイコン
元祖ホワイトボードアニメーション
youtubeオープニングアニメーション
挿絵イラスト


SNSで目立ってみませんか?
かわいいイラストで、起業家さんなど
集客したい方のお役にたちます♡
お問い合わせは、お気軽に^^