ということで、エガちゃんビールを買って飲みました。
うん、、、特にすごいってことはない。
通常のスーパードライと比較して、
じゃっかん、フルーティーかな?って感じ。
次回はないなぁ。
さてさて、私はこれまで、
与えて
ばかりで
受け取る
という記憶がほぼない。
ゼロではないけど、平均すると、
与えることが80%以上占めていると実感する。
具体的なことを言うと、、、
例えば、私は結婚式に招かれたことが何度かある。
そこには、現状の常識として、
30,000円包みます。
でも、私は披露宴をしていない。
なので、いわゆる報いを受けてません。
でも、披露宴の開催の有無は
お互いの事情があるとして、
さらに深ぼると、
結婚式に出席した主催者から
30,000円分のお返し(報い)
・・・食事代が20,000円として、
差し引き、10,000円分を
受け取った記憶がほとんどない。
もちろん、これは一例です。
シーンの切り取りになってしまうとはいえ、
金銭面が一番分かりやすいので例に出しただけです。
では目に見えないことを言います。
“私、この事案においてかなり
力を注いだのに
なぜ、私のことを賞賛する声が少ないのか”
です。
例えば、前職のときの出来事。
入社当時、
「え?なんでこの部署のことを知らない
社員がいるのか?黒字部署なのに」
ということがありました。
他部署と比較したら、そもそもの市場規模が
小さいとはいえ、
超絶赤字部門ある中で、所属していた部門は
黒字です。
なので、開発費用もある程度優遇されていたのですが、
なにぶん、横のつながりがなかったので、
ヒントになる情報も得られませんでした。
ので、私は自分の名前を社内で売り込みました。
「○○部署のみささんです!」と。
すると、○○部署=みささんとなり、
いろんな情報や協力をいただくこととなったんです。
私が構築した土台にもかかわらず、
別の同僚がかっさらっていきました。
(その同僚ももう退職してるけど)
とても不満でした。
私の努力はいったい何だったのか・・・。
報われない努力すぎるだろって。
数年後、カウンセリングを受けて
「自分に厳しくしているとその通りの現実になる。
逆も然り。だから自分を優先で。」
という「この世の法則」を学び、納得した。
でも、それは本当なのかな?と信じる気持ちと
疑いの気持ちが沸き起こってきました。
なぜ、こんなことを思ったかというと
先日、部長から
「僕のプレゼンが意味が通るかどうか聞いてほしい」
と言われて、ありがたいことだと思い、
二人で会議室にこもり、
部長のプレゼンを聞いたのです。
そして、私なりに感じたことと、
これまでの経験則から、意見を伝えること1時間。
次の日、部長は見事にプレゼンを通しました。
しかも、細かく意見を言う聞き手がいたのですが、
しかも、細かく意見を言う聞き手がいたのですが、
一発合格。
この一発合格は、細かい担当者がいて初めての
功績だということ。
だから、部長からお礼のチャットがありました。
私はこれを受けて、
部長の人柄やプレゼンにおいての対応力が
あったのだろうと思いましたが、
私の意見を含めてのそれなんだろうとも
感じています。
部長は、すべてを自分の手柄にはしません。
ちゃんと感謝をされる人です。
なので、私を頼ってくださったこと、
結果に対してお礼を言ってくださったこと、
これらである意味報われます。
が!!
例えば、このことで、かなり給料が上がるとか
周りのみんなからスタンディングオベーションされるわけでもない。
さらに、一発合格を喜んでいたのは
部長のさらに上の本部長なのですが、
その人には、
“みささんを含めての前日のプレゼン練習”のことは
伝わっていないと思うんです。
つまり、表面上では、部長のお手柄となるわけ。
私は、こういったことがこれまでに非常に多かった。
縁の下の力持ち。
これまでは、「まぁ、、、会社のためになったなら」
とか、”言い訳”をつけて納得させていました。
でも今は、はっきり言って、報いがほしいです。
では、どんな報いがほしい?と自分に問うと
今回のことにおいては、
給料アップです。
部長は理解してくれているため、
給料アップに全力投球してくれるでしょう。
でも、“影”の私は、上の人にはわかりにくい・・・
単なる”事務員”としての私レベルなのです。
(多分)
よって、給料がアップされるか不透明。
見ている人は見ている
この言葉に何度騙されたか・・・。
そう思って全力を尽くしたのに、
みささんのために動いたり尽くしたりは
してくれないことが多かった。
なんだか疲れてきました。
本当に報われる日=私が望むすべてが手に入るときが
信じたいけど、疑わしい。
”すべてが報われるとは言えない”
これもよくあるセリフです。
(このセリフを言う人ほど、
ぷー太郎だったりw)
報われて、
それ以上のものを受け取る人生であるべきだと・・・。
それくらい私は、懸命に生きてきたんですよね。
(結論なしw)



