5月18日に美容クリニックでフラクショナルレーザーをあてて、深達性二度熱傷を負いました。


火傷が起きてしまって1週間後の経過見せで
先生からは火傷をさせてしまったという謝罪はなく、
「強めに反応出ちゃってるね」
「大変だったね」
「びっくりさせちゃってごめんね」
と言われました。
もちろん会話の一部です。でも
火傷を負った私が言われて強く印象に残った言葉です


「他の病院は行かなくて大丈夫、今の状態でどちらにしても何かをしようがないから。」
「(状態がひどいから)テープをキズパワーパッドに変えますね。」
「出来るだけテープは変えないで。剥がれちゃったら新しいのに張り替えて。」






その3日後に別の皮膚科を受診しました。
そこは火傷の湿潤療法が得意で
沢山のひどい火傷を綺麗にした実績のある皮膚科。


先生に言われたことは
火傷が深い。表皮がなくなっちゃってるから、完全に元には戻れない。表皮の代わりに繊維細胞が表面にくるようになっていく。時間はテープが剥がせるまでに2ヶ月はかかる。

何度も何度も念を押して言われたことは
「テープの貼りっぱなしは絶対ダメ!」
「菌が繁殖して合併症を引き起こすから」
「何度もゆうけど一番やっちゃダメなのはシールを貼りっぱなしにすること!」でした。


それから、死んだ細胞をつけっぱなしにするのも良くないらしく、先生が自然と剥がれるところは剥がしてくれていました。(痛みもないし、怖くて目を閉じていたので、シール交換の時に気づいた)


ほんとに皮膚科を受診してよかった。と思いました。


そこから毎週欠かさず皮膚科に通っています。