ここのところ次男ネタが続きますが、

まぁ、あるよね。

3月ですもの。

小学3年のこの時期に入院してから

13年になるんですなぁ。

そうだよね、震災の前の年だもんな。

ICUに3日間、そのあと心カテで確認するまで

かなり生活に規制があって。

9歳の甘えん坊がよく耐えていたなぁって

あの子が臨床検査技師ですってよ。


さてと、今年を最後にする予定が

今年からひとりで行ってもらいました。

もう22歳ですものね。

それくらい!

前の職場に行きたかったんだけど、

お花見して来ましたw

なので今年は桜の写真はなしです。


今回から採血が追加、あとはいつも通りの

心エコーと心電図。

からの診察。

採血は迷走神経反射防止に

ベッドで採血をしてもらったそうな。

今回から採血が追加になったから

なんの項目が入ってるんですか?

って聞いたそうなw

ウケる爆笑

看護師さんがなんだっけかなー

なんか言ってみて!って言ってきたから

トロポニンですか?

BNPですか?

そう、それ!って会話があったらしい。


さらに心エコーでは

これは私には意味がわからなかったのですが

右室のことを聞いたらしく

平均が40%くらいなら、

次男の右室は22%くらいらしく。

っていうか、何がそれなのかわからん!

そんな話を技師さんとしてたみたいですわ。


からの診察。

入るなり主治医から

医療系だよね!って採血の結果を渡され

話が始まったようです。

採血の結果に異常はなく

久々のBNPでしたが

こちらも問題なく。

心電図は相変わらずらしいですが。

次男も気持ち悪くなる時があるって。

心エコーはやっぱり右室の動きは良くないようで。

次男の話だと

去年と同じか

ちょっと悪いかな、と。

電カルには

エビデンスがないため経過観察

って書いていたとな。


ちょっと医療に詳しくなったものだから

受け取り方や思うところは多々あるようで。

ただ、ちょっとマイナス方向で

ましてそういう研究に進む予定もあって

オレの健康寿命は折り返しかな

って言っていました。

そういえば小児科時代の主治医にも

平均寿命まではって言われていたけど。

ちょっとね、気落ちしちゃいますが・・・

それまでに心筋シートとか

なんらか次の手が出てくるといいな。

そう、願うしかないなぁ。


と、少しばかり寂しい結果で

母は心が痛い。

とはいえ、また1年後なので

そこまでの心配は不要なのかも。

受診がこまめになったら、

そうしたら悩もう。

今は今を楽しんだ方がいいはず!



ずーっとこれね。

あら、今回はスコーンか。

いつもチョコレートチャンククッキーだもんね。

病院の帰りは必ずスタバ。

小学4年からずっとこれ。

変わらないねぇ。