夜になって、寒くなってきたなぁ。

お天気も悪くなるみたいだし。


はてさて、また長男が帰ってきています。

国体が終わったので

移動と休日と合わせて

金曜に四国に戻る予定です。

そんなわけでお決まりのラーメン。

つけ麺を撮る長男を撮るワタクシ。


ながーい国体期間が終わって

かなり疲れたようで

今日は1日寝ていました。

明日は大学の友達と飲み会ですって。

ちなみに昨日は

同業他社のメンバーで飲み会。

情報交換なのか

なかなか有意義な時間だったようです。


今回の国体での撮影

失敗も多々あったようで

飲んだ勢いであれこれ話してくれました。

次男と違って

普段はあまり話さない子ですが

飲むと饒舌に。

そんな時は聞き役に徹さないとね。

失敗をうまく次に繋げれば

今はいいと思うのよね。

とはいえ、失敗の許されない仕事。

失敗は失敗だと、しかと受け止めるしかない。

冷静にカバーできるように

今後に活かさなくちゃいけないこと。

今回は記者2人とカメラマン1人。

体調を崩したりして

仕事に穴をあけることがないよう

自分の管理をしっかり行うこと。

縦のつながり横のつながり

人を大事にすること。

そんな話をしていました。


あれ?デジャブ?


そこで出てきた話なのですが、

同業他社メンバーでの飲み会で

みんな父親と話しているんだよね、

と言っていた。

何話すんだろ?

話すことないよね、って。

その前に話していたのですが、

飲み会帰り、長男はダンナと帰ってきた。

国体帰りで荷物が多かった。

階段で、オヤジ荷物持ってくれなかったんだよ!

重いだろ?って、持ってくれるよね?

と怒る長男。

どうやら階段で、

ひとつ荷物を持って欲しかったみたい。

言えなかったから察して欲しかったみたい。

いやさ、そう思うなら

自分から言えばいいじゃん!と言ったものの

何話していいか分からない人に

荷物もってとは言えないか。

息子と父親の距離感って

どんなもんなんだろう。

私は女姉妹だったから

そういうのがまったくわからない。

ダンナをみていても、

まぁ、実家でも話さないしなぁ。

次男も然り。

まぁ、私も用がなければ話さないけれど。

だからいけないのかガーン

でも、話すことないしなぁ。


長男の転職話が出た時

相談をされたことがあるのですが、

内容的にダンナがわかるんじゃないかと

パパに聞いてみ?と話を振ってみた。

ダンナからすぐに返事はなかったけれど

数日後返事があったようで

どうだった?と聞いたけど反応薄く。

あとからまた聞いてみたら

よくわからない返事だった、と。

Σ(;;´ Д`)ノォィォィ

父と息子の関係って

そんなもんなのかなぁ。

うちだけなのかなぁ。

お互いに距離感つかめず?なのかな。

ってさー

なんなの!!!


息子よ、うまくやっておくれ。