寒中お見舞い申し上げます

奄美の心理セラピストチーです。

 

 

PCに向かっている後ろでは

クリスマスにもらった卓球セットで

子ども達が盛り上がっています。

 

 

一つのことしかできない私は

集中力が上がらずに

こういう状況でブログを書くことは

ないのですが

 

 

今、大切な人たちに

送りたいと思い

PCに向かっています。

 

 

私が、本格的に心理を学びたいと

選択した師が最も大切にしていたことが

 

 

『 自分軸 』

 
 
無意識に他人の評価で
自分の価値を決めるのではなく
今、自分が立っているこの場所で
自分が感じる感覚に焦点を合わせ
 
 
その感覚をしっかりと味わい
肯定しながら
これからの行動をまた
選択していく
 
 
 
その教えは今もなお
ジワリジワリと
細胞の隅々に
浸透し続けているようです
 
 
 
人生では、どんなに学んでも
ぶれる瞬間が
何度も何度も訪れるから。
 
 
 
とくに対人関係
 
 
 
小さなこの島で
人との距離が近い分
誰かを思いやる気持ちや
大切にする気持ちが育まれることは
とても素晴らしいこと。
 
 
しかし、その反面
価値の違うものを否定したり
間違っていると批判したりする
状況も多くあります。
 
 
 
また、その状況に流されて
自分の気持ちや考えを見失ったり。
 
 
 
自分の中に形成された価値観は
自分の経験の上でしか
成り立たないので
他人に強要することはできません。
 
 
 
また、他人の価値観を
素直に受け入れて行動を続けていると
自分の人生の決定権が
いつの間にか失われていきます。
 
 
 
そして、自分の人生を
他人のせいにしてしまう
癖がつきかねません。
 
 
 
では、どうするか
 
 
 
繰り返しになりますが
問題が生じたときは
『自分自身を感じること』
自分が今、何を思っているのか
素直な気持ちを汲み取ること
 
 
 
怒ったり、泣いたり、
悔しがったりしながら
自分の本当の望みを知ること
 
 
 
本当にシンプル
自分に噓をつかないこと
 
 
 
人は変えられません。
 
 
 
もしかしかしたら
何かを恐れている
自分に出会うかもしれませんが
それも、幻です。
 
 
 
感動して号泣しました。
NHKで放送された
ONE OK ROCK 18祭フェス
1000人の奇跡
 
 
多く語りたいけど(笑)
たくさんの必要な人に
観て自分自身を感じてほしいと思います
 
 
 
 
 
静寂は作り出せない
静寂という基盤に喧騒があるだけだ
平和は作り出せない
平和という基盤に争いがあるだけだ
至福は作り出せない
至福という基盤に不幸があるだけだ
 
    『老子道徳経』超訳 ラブ、安堵、ピースより抜粋
 
 
 
 
2017年も皆様にとって
より良き年になりますように
 
 
本日もご訪問、ありがとうございました。
 
 
歌の音質は、こちらのほうがしびれます!
イヤホンで聞いていますが鳥肌…