ご訪問いただきありがとうございます

 

わたし、もうすぐ50歳

 

懸賞・モニター

転勤族の終の棲家探し

実家じまい・相続

など

 

カメラ 日々の記録のブログです カメラ

 

 

 

 

相続登記や預金の解約などの

相続手続が

楽になる証明

法定相続情報一覧図

というものがあると聞いて

法務局に

行ってきました。

 

 

 

 

法定相続情報一覧図とは

 

被相続人の相続関係を

一覧にした家系図のようなもので

法定相続人が誰であるのかを

法務局の登記官が証明したもの。

 

 

この認証付一覧図を利用すると

各種相続手続で都度

戸籍謄本一式 を

提出する必要がなくなります。

 

 

流れ星

 

専門家に依頼すると

2~3万円のところ

自分でやれば

交通費+送料に

戸籍謄本などの取得費用で

申請できます。

そして何通でも無料です。

 

 

 

 

申請に必要な書類

 

法務局HPから

ダウンロードできるので

難しくなかったです。

 

一覧表もあり分かりやすい!

下矢印

 

 

書類の受取は

窓口か、送付か 選べます。

 

 

わたしは、送付にして

法務局で

レターパックを購入し

その場で記入しました。

 

 

 

 

申請には法務局に

行く必要がありますが

自宅エリアの法務局に行ったので

近かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

完了までの日数

 

ダイヤグリーン宮城(実家)の法務局

翌日の夕方

(たまたま空いていたのかも)

 

 

ダイヤグリーン神奈川(自宅)の法務局

2週間

 

 

エリアによって

かなり差があるようです。

 

 

 

 

申請に必要な書類のひとつ、

亡くなった人(父)の

生まれてから亡くなるまでの

戸籍謄本

 

 

最近のは早いですが

父が生まれた時の戸籍は

窓口で1時間

待たされました。

 

ネガティブ

 

そんなにかかるとは

知らず、ぐったり~。

 

費用も3通で2,000円超えたので

何度も取得したら

結構な費用になりますね。

 

煽り 泣

 

 

 

この法定相続情報一覧図は

何通でも無料なので

とりあえず

5通申請してみました。

 

 

これで相続登記が

スムーズにできたら

いいのですが。

 

 

兄弟姉妹の住まいが

離れている場合の相続で

口座解約が

複数ある時などは

時短になりそうで

いいのかなと思います。

 

ウインク

 

今日は長くなったので

ここまでに。

 

実際使ったら

義実家の時のためにも

ブログで記録する予定です。