あの日は15時閉店間近の銀行で順番呼ばれるのをスマホ片手に待っていた

えっ!?なんか気持ち悪い・・・と思っているうちに激しい揺れ

ソファーにつかまって駐車場を見ると車が動き出しそうなほど揺れてた

 

一瞬おさまったかと思ったけど

長い揺れが続いていた

そのさなか休みで家にいるはずの妹に「地震」とメール

その後は電話もメールも使えなくなった

 

職場に戻るとみんなが集まっていて

雪がちらつき寒いのに停電で暖房も使えない

車で暖をとりながらテレビをつけると地獄のような光景

ここは本当に日本なのか??

 

道路は家路を急ぐ人と信号が機能していないのとで大渋滞

いつになったら家にたどりつけるのだろう

やっと家についた時は真っ暗闇に家族の姿

とりあえず皆無事

 

こんなに離れた場所でも停電や物資の不足

現地の方々の心労や疲労は想像もつかない

 

今もなお昨日のことのように鮮明に覚えている

そしてまだ復旧は程遠いと感じるのは私だけなのかな

 

今日も生かされていることに感謝しつつ

亡くなったかたのご冥福をお祈りします