生きていると色々大変なことがありますがプンプン

 

うちの父

認知症です・・・

病院で診断された訳じゃないけど、間違いないです。

母が脳梗塞を起こした時にしばらく入所しましたが、ひと月で出ました。

 

コロナの時は面会も自由じゃなくて、月に2回?3回?(それも窓越し)

そういうところが殆どだったみたいですね。

 

泣くんですよ〜帰りたいと。

スタッフの皆さんはよくしてくださってたみたいなんですけどね。

実際の様子は分からなかったです。

 

お年寄りのあんな涙を見たら、そこに居させることなどできません。

帰ってきて一番大変なのは母なんですけどね。

母はもう無理・・・入所してほしいと言います。

 

昨日の朝、暑さで目覚めた母がエアコンを見てみると、プラグ(?)が抜かれていたそうです。

寒かったのでしょうけど…

それは認知症の症状としか思えません。

 

昨年も、母と出かけて帰ってきたらエアコンが切られていたことは数回ありました。

置いて出かけることはあまりないんだけど…たまにね。

 

このクソ暑いのに長袖を着て、認知症老人あるあるの日向ぼっこしてることもありますガーン

困ったものです。

 

日々の困った行動をいちいち咎めることはしないけど、昨日の話には腹が立ちました。

これも、しょうがないと言えばそうなんだけど、プラグを抜くことないやん?

リモコンが使えないのか?

高い位置にあるので、ベッドの上に立って、コードを持って引き抜いてる。

こわれるでしょうが汗

 

こんな態度で接するのは間違ってるのは分かってるけど、怒り口調で言い聞かせました。

耳が遠いので大声になるのです。

(ちなみに補聴器はあまり役立ちません)

 

無駄でした。

分かっているようないないような。

たぶん後者あせる

 

トホホです泣

 

いますよね〜限りなく優しい人おねがい

私はそれほど辛抱強くないのです。