我が家は最近、新居を購入した。

それに伴い、色んな種類仕事が発生する。

市役所への届け出、引っ越しの見積もりや手配、
郵便局への転居届などは簡単に出来る。

それとは別に今回は賃貸ではなく購入なので
固定資産税の建屋調査や税務署に出す書類が
初めての事だし、何の書類が何なのか、
ちんぷんかんぷんなわけで。

でも夫は何1つ調べようとしない。

こういうのは全て私の仕事にされている。

「調べる」という事をしない人なのだ。

私の中で忘れられない話がある。(悪い意味で)

娘が生まれる時、夫は2週間育休を取得した。

それに伴い、提出書類が結構あった。

それで私も初めてのことでそんなに詳しくないし、
夫の会社の様式なので書き方が分からないとこは
ネットに調べても載ってるわけがない。

夫が会社で聞いて書くのが筋だと思う。

「分からないから会社で聞いて書いてよ」と言うと
「育休取らなくて良いのね?」とキレられた。

この人の中で育休は「とってあげる」ものなんだと。

私も夫も実家は飛行機での距離。
頼る人も居ないから自ら取ると言った育休も
あくまで「あげる」、自分は育児の当事者ではないのだ。

結果的に書類はどうにかなって、
育休中は珍しく活躍した夫だけれど…

この件で分かったが
書類関係は夫からすれば
「私がやって当たり前」なのだ。

話は戻り、
固定資産税の建屋調査がもうすぐなので
家の平面図を当日役所が持ち帰るとのことで
コピーしといてくれとの指示があった。

なんとなくその話を夫にして
コピー機がないからコンビニに行かなきゃと
私が愚痴るわけでもなく普通の会話として言うと

「そんなもん写メ撮ってそれをそっちでコピーしろって言えば良いじゃん」と夫。

この夫、機械にもかなり弱い。
何せ分からない事は調べないし常識もないので
コンビニのコピー機なども使えない。

別にコピーしに行くのは夫ではない。

なんで写メ撮ってコピーとか言い出したのかと言えば、新居購入の際、色んな書類を今はPDFなどのデータでやり取りしていたのだが(私が)、契約書関係は心配だったので紙にして出していたのを見て「あー、スマホで画像が印刷出来るんだな」くらいに思ったんであろう。

言う事がトンチンカンなところも本当に恥ずかしい。

そんなに仰るなら自分が調査に立ち会い、
自分で言えば良い。

相手を前にするとクレームの1つも言えない夫。
居酒屋で頼んだものがこない時、
「すみません、オーダー通ってますか?」と
聞くことすら出来ないお前が役所の人に言えるんか?

「コピー用意してって書いてるから
私はその通りコンビニにコピーに行くけど、
どうしてもそれ言いたいなら自分で言えば?」

と言ってこの件は終了。

自分の会社の書類も家の手続き関係の書類も
分からないものは全部「やっといて」のひとこと。

私だって何もかも知ってるわけじゃないし、
分からない事は自分で調べるし、
時間を割いてやっている。

なんでもかんでも頼らないで欲しい。
少しは一緒に調べてほしい。

でももういいや。

いろーんな手続き、
私がいるうちはやってあげよう。

あなたが1人になった時、
苦労するのはあなたですから。